はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

久しぶりの家具移動!

模様替えをしました・・・。
大変だった (T_T)
 
ま、いつも思うことだけれど 考えが甘くて(笑)イメージ 1
頭の中での簡単な計画としては・・・
 
ベランダに続く窓辺の両サイドに棚を向かい合わせに置いていて、
それのうちのひとつを、続き間で使っているテレビやソファーの
横に移動する。
そして、反対側にある棚を空いたスペースのほうに移動する。
 
テレビ横に棚を移動するには、
今まであった低い棚をのけて、
テレビ台を少しずらして幅を広げる・・・だった。
まず重たいテレビ台をテレビを乗せたまま横に移動する。
(両サイドの引き出しだけとりだしておく)
まず、そこで テレビが 消えた!(笑)
コンセントがギリギリの長さだったようで抜けたのだ。
そしてCATVの何かのコードがテレビの裏から抜けた。
コンセントは移動するスペースの裏にたこ足配線状態で・・・
悩んだ結果、延長コードを使ってそのスペースからは場所を
ずらして。
 
いっぱいに詰め込まれrている本や飾りをすべて出して、
棚のしたにバスマットのようなものを挟んですべらす。
 
そこで、ゴン!って音と衝撃が(笑)
続き間は本来畳の部屋なのだけれど、カーペットを敷いてソファーを置いているので敷居の上が低く
さがっていた、移動中の棚はそれより背が高かったのだ。
そこで、ソファの間を縫うように その大きな棚を斜めにたおして 移動。
これが、体勢もきついし力がいって大変だった!イメージ 2
斜めの家具を支えながら、自室にいる息子に声をかけようと
おもったけれど・・・手伝わせるほうが イライラしそうかなって
信用できなくて(笑)
 
 
それに、もう私は後戻りできなかったし。
 
うぅっ・・・気付いた時には 山のようになった文庫本が
パソコンのキーボードになだれのように覆いかぶさっていて
バックスペースキーが破損していた。
戻れないって!(笑)
中のパーツも少し欠けていたがどうにか復元。
でも、キーの位置にうまくはめこめなくて・・・。
どうしよう。
修理代高いのかな・・・(~_~;)
 
 
 
イメージ 3
でもでも、どうにか頑張って移動し終わった。
また中身をしまっていく・・・。
 
入っていたものばかりなのに、入りきらなかった(笑)
どんな風に置いていたか正確に覚えていたわけではないけれど、
なんで入らないんだろう?
 
ま、それもよくあることだけれど(笑)
 
ついついどんな本があったかみてしまう・・・これが一番時間が
かかる原因なのだけれど。
 
文庫本にはわたしの心の動きがよくあらわれている。
「泣く」という言葉がならぶところは あの時期ね・・・とか。
あとは、「誰よりも美しい妻」とか「見知らぬ妻」とか「夫の彼女」、
「あなたには帰る家がある」「遠くの声を捜して」・・・などなど。
ふふ、単純だな~。
 
あと、小林よしのり の 「戦争論」「天皇論)「靖国論」「沖縄論」・・・・他もある。
これは息子以外はみんな興味をもって読んだなぁ。
それに夫以外は読む、漫画「のだめカンタービレ」「君に届け」「グリーン」。
他に辞書、地図帳、人体解剖の本、アルバムその他・・・
どう置けば子供たちが漫画やハリー・ポッター以外に手を伸ばすか・・・
考えながら配置していると、美しくない(笑)
 
とにかく、次よ!イメージ 4
と、別の棚にとりかかる。
こちらは、上2段は大事な食器やグラスをいれていて、
下2段に本が詰め込まれている。
 
棚のうえにも、飾り物があるのでそれもきれいにほこりをとって。
亡くなった私の父が職場で使用していたネールプレートとと、
ガルーダ像。インドネシア出身の船員から贈られたものらしい。
それを母からわたしが譲りうけた。
 
この棚のなかの本は、私の趣味の手作り関係の本や
DIYや家作りの本。
インテリア、ガーデニング、トラベルなどの雑誌屋や洋書たち。
 
出してみたら、やっぱり収まらなくなった(笑)
 
DIYは夫は大工のようになってしまったから、処分することに。
あんまり古い旅行ものも処分。
インテリアもより好みがはっきりしてきたので、
ナチュラルカントリーものは処分。イメージ 5
 
でも、まだまだ・・・なんで、収まらなくなったんだろう。
本棚足りないよぉ。
 
アルバム整理と一緒で、本を分類していくのは楽しい。
雑誌とはいえ、好きな特集で購入したものは 何年たっても
みるので捨てられない。
「エルデコ」はインテリア。
フィガロ」はインテリアであり旅行やファッションでもある。
「クロワッサン」は生き方とか家事かな?
「ビス」はガーデニング
「ブルータスカーサ」や「プラスワン」も好きだった。
 
その他の雑誌は処分できることもある。
最近はネットがあるから増えなくなってきているけれど、
今後は・・・これらにしぼることにしよう。
 
 
イメージ 6
テレビはまだ一本裏のコードがつながってないけれど、
映ってるみたいだから・・・とりあえずこのまま(笑)
 
そして、空いたこの小さなスペース♪
どんな棚がいいかな~。
家族も 「なんか寂しいね~。」なんていう。
狭い家になれちゃってるのね(笑)
 
ゆっくり捜そう!
 
 
それにしても、今日はまたあらたに読み返したい本が
たくさんみつかりました!
年末のお掃除でも家具は動かさないし・・・
家具の裏のほこりもすっきり。
 
 
ただ、ベランダは明日以降となりました。
わたしはいっつも時間切れ(笑)