はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

久しぶりのドジかな?(笑)

お気に入りのスカートの裏地をアイロンでプレスしようとおもって。
うちのアイロン、すごーく古い ただ熱くなるだけの重いもの。
アイロンをかけるって 私のスカートか子供の給食のエプロンぐらいなので実家からのお下がり・・・。
 
 
アイロンを温める間、いつものごとく 別のことをしていて・・・イメージ 1
戻ってすぐ ついそのまま スカートの上に置いちゃった!
 
すぐ あっ・・・て気付いたけれど もう遅い。
まずスカートの裏地が ジュッ って悲鳴?あげて
私も「うぎゃぁ~。」って 声をあげ アイロンもあげた!
 
焦げたところは アイロンの裏にパリパリにくっついて
ハラハラとはがれてしまった。
 
どうしよう・・・。
このまま着る? ツイードみたいな素材なのに透けたり
しないかな。
これ着て交通事故にあったら、恥ずかしいよね。
 
 
仕方ない、自分でお直ししよ。
と、近所のモールの手芸店に久しぶりにいってみた。
 
そういえば当分服を作ってないな・・・なんて思っていたら、イメージ 2
安くて色の綺麗な端切れを発見。
 
 
 
1.5メートルで980円。
ウール50%、テトロン50%だって。
スカートぐらいなら作れる長さだし・・・購入♪
 
 
子供たちの服を作りことが減ってからは
夏は自分の服、冬はインテリアファブリックを作っていた。
 
自分の服は欲しいデザインのものに近い型紙を捜し、イメージ 3
夏のワンピースやスカートなど参考にして。
 
カントリーチックなファッションはあまり着ないので
茅木 真知子さんの本を気に入って2冊ほどもっています。
プレーンなデザインで普通の服と組み合わせしやすいのです。
 
材料を捜しているうちに、見覚えのある布地がみつかって・・・
なんと 型紙からおこしてそのままになっているスカートを
発見☆
イメージ 4
 
あれれ?どこかでみたような色合い。
好きね~(笑)
 
そういえばこれも 安い布地をみつけたんだった。
これは、1.5メートル で なんと315円!!!
 
まず、これを仕上げなくっちゃ
 
 
 
何でも やりっぱなしはいけませーん(笑)