はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

さよならグリーンカーテン

おとといマンションの管理会社から連絡があって。イメージ 5
ベランダにとりつけているオーニングを撤去して欲しいとのことでした。
 
ちょっと前からロビーの掲示板にどこかのベランダから
「日よけ」のようなものが落下していたと報告されていたのは
知っていたけれど。
 
それを機に「ベランダには何も置かない」を徹底させるとなったとのこと
前に別のフロアーに住んでいたときからだから、もう5年近くつけていたのだけれど。
もちろん、強風ではずれるなんてないようにしっかりしたものを突っ張り式で。
そして、今はアサガオが広がっていたのに・・・。
 
台風の影響の前にはずすべきとおもい、昨夜がちょうどゴミ収集日ということもあって
まず、朝顔のとりはずしを土砂降りのなかベランダで作業した。
 
イメージ 1夕方から隠れてしまった、お月さまも一緒に泣いて
いるのか・・・
 
木のように太くなった朝顔の蔓を切り離していきながら
まるで突然ペットを飼えなくなったといって飼育放棄
する身勝手な飼い主のようだなぁ~なんて、どんより
申し訳ない気持ちのまま 作業を続けた。
 
やっと先週から咲き始めたのんびり屋のイメージ 2
「ちゅらぶる~」。
 
 
根元に近い 明日には咲くだろう蕾だけは残して置きたい
とおもった。
朝になって まわりのすっきりさにとまどっている。
今からゆっくり 夕方までに開いていく・・・。
ほんと、のんびりした花です(笑)
 
 
 
イメージ 3
ゴミ袋いっぱいになった朝顔の蔓を捨てに外にでた
深夜の0時過ぎには、お月さまはまた顔をだして
くれてました。
 
心が落ち着くまで待っていてくれたのか。
マンションのルールですから、ダメなものはダメ。
仕方ないの。
 
 
 
イメージ 4
 
 
今日は、オーニング自体をはずさなければ。
 
 
ひとりで狭い中での長くて重いものを動かすって
結構大変。
間違ったら 窓が割れるちゃうし、
もちろん落下なんて大惨事になる。
 
気が重~い(-_-;)