はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

車検・・・の結果。

22日(日曜日)の夕方に、車を引き取りに行ってきました♪
やっぱりピカピカになった姿は可愛かった・・・。
 
さて、今回の車検。
まず点検の結果、恐れていた追加請求の打診がありました(泣)
乗っていて、何も支障はありませんでした。
フロントの左前のワイパーが破損していたぐらい。
夫の車はウィンカーとワイパーが反対なので、たまに私の車に乗る時に間違って
操作してしまうことが原因です。
カラカラのときに、動かすから。(それも、何回も・・・ぷんぷん!)
 
先に、諸費用合計72,500円は支払い済。
で、技術料などの追加の請求の事前見積もりは プラス3万弱ぐらいとのこと。
 
で、中をみてた結果、追加の内容は・・・
①フロントワイパーと後ろのワイパー(計3本)の交換。劣化という理由。
②エアコンフィルターの目詰まりによる交換。ちょっと詰まってきているという理由。
③助手席部分につけてある、発煙筒の交換。期限切れという理由。
④エンジンオイルの交換ではとれない汚れの洗浄。汚れがたまってきているらしい。
⑤バッテリーの交換。弱ってきているので、冬場に止まらないようにお薦めとのこと。
昔のバッテリーと違って徐々に弱ってくるのではなく、突然止まる。今、機械で点検して弱っていると判明しているとのこと。
 
⑥事前に、タイヤの全交換も・・・いわれていたけれど、それは別でやるのでお断り済み。(状況としては、全体にひび割れがあり後ろタイヤの溝については、あと2~3ミリぐらいのなっているので早くに交換してくださいとのこと)
 
 
※⑥は、夫からすると 前後を入替えぐらいでいいんじゃないかとか。
 (夫は車には全然詳しくないけれど、自分の車より全然OKだとか)。
 
①~⑤の内容を電話で伺い、夫に報告。
金額的には全部で7万近く追加請求との内容。
バッテリーが大きいのでそれだけで3万以上するらしい。
 
多分、バッテリー交換は不要ということをいうだろうとおもって、担当者の名前と電話番号も添えて・・・どうするか 返事をしてくださいとメールしたところ。
 
************
いうとおりにしていると、いくらでも って あげてくる。
一番安くしてください。
************
 
って返信がきた。やっぱり、私が伝えるのね。
 
担当のひとに、
「バッテリーは交換必要ないといってます。金額をおさえたいんです。」と伝える。
 
「次の1年後や2年後の点検まではもたないです。
年末年始の長期休みに止まってしまっては、困るでしょうから・・・」とのこと。
 
「交換しないと車検はとおりませんか?今月は車検が3台重なっていて、支払いが
厳しいのでとりあえず車検にとおるように 最低限必要なものでして欲しいんですけど。」
 
ではでは、ということで・・・バッテリーはできれば年内に交換してくださいとのことで
追加が37、000円ということで 決定し、依頼しました。
 
 
夫からは、
「まだ25000キロぐらいしか走っていないのに、バッテリーの交換が必要なものか!次からは この車も絶対ディーラーにはださないよ。」と 不機嫌にいわれてしまった。
自分で納得するまで話してくれればいいのに・・・。
「昔のバッテリーと違うんだってよ。」って伝えたけれど。
 
 
そうなのかな、いいのかな・・・きっと年内に交換なんてしないね。
夫も車のことよくわからないのに。
 
 
知らないぞぉ~。車が突然止まって困るのは私だよぉ(泣)