はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

三越ギャラリーに行ってきました♪

昨日は、銅板画家 山本容子さんの新作展に行ってきました!
新聞屋さんから、招待券もらって知ったんですけど・・・ふふ。
 
イメージ 1
 
最終日に、どうにか行くことができました。
絵で読み解く展覧会でした。
 
というのも、私は 「鏡の国のアリス」の内容は知らなくて・・・
「チェス」が話しの基盤となっていて、まずその駒の動きがわからないとワンダーな世界観を楽しむのは難しいようでした。
 
まず、それを 可愛らしく表現しながらの解説があって・・・という感じで。
 
イラストやオブジェだけでも素敵なのに、繊細なタッチのそれが 銅版画なのです。
凄い!
 
 
 
山本容子さんは本の装丁などやテレビのコメンテーターの姿も拝見したことがありました。素敵な大人の女性というイメージでした。
 
イメージ 2
うちにある本にもありました。
20年以上前でしょうけど、
吉本ばなな の 「TSUGUMI」。
 
これは、ポストカードや一筆箋にもなって 会場で
販売されていました。
 
他にも、たくさん。
有名な映画を題材にしたものなど・・・
 
 
 
わたしは。ポストカードなど を購入しました。
 
 
イメージ 3
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
つい、好みの色合いに偏ってしまったかな?
 
 
とても素敵な時間でした・・・(*^_^*)