はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

お気に入りのキッチン道具♪

毎日お料理をするのが苦痛におもう私ですが・・・
キッチン道具は好きで、常に欲しい物があります。(工具なんかも好きですけど・笑)
 
イメージ 4昨日、 
久しぶりに使ったものが
ポテトプレス♪
ふかしたジャガイモを皮ごと
いれて、プレスすると・・・
ポテトが細かくなってでてくる。
それが、とても 気持ちいい♪
    
中に残った皮を、ポイッと捨てるだけ。イメージ 1
 
これをみつけるまでは、ポテトマッシャーを使っていました。
熱々のジャガイモの皮を剥いて、それからつぶす。
それが、面倒くさくて(笑)
                    

我が家のポテトサラダは中身を少しずつ変えます。
みな、好き嫌いが多くて・・・
 
まず、みんなが食べられるのは ポテトだけで作ったシンプルなもの。
何かを入れる場合は・・・
 
①ハムが入っているのまでは、息子はOK。イメージ 2

②夫は、ハムと卵が入っているのまでOK。
③娘は、ハムと卵にきゅうりを入れて欲しいという。
 
玉ねぎはいれたくなひと2人、どうでもいいひと1人。
 
私だけ、全部入ってもOK♪
 
だから、①②③を作ります。面倒くさ~い(笑)
 
この道具、夫にはやっぱり不評です。
ポテトつぶししかできないから。
他にはマッシュポテトにも使えるけど・・・
私以外食べないし。
 
「洗いものが嫌いなくせに、どうしてそんなのばかり買うのか?」とあきれられます。
 
嫌いな中の、「楽しみ」なんだからいいじゃん♪
だから、これだけは、絶対私が洗います(笑)
 
 
イメージ 3
 
ポテトサラダは、トーストの上にのせて食べるのもおいしいですよね!
 
続きの空も どうぞ・・・
ふふふ
イメージ 5