はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

小6理科の授業参観でした

 
お昼を食べながら AXNドラマの「コールドケース」をみていると、懐かしい曲が流れて来て・・・
このドラマは未解決事件を再捜査してくいくものですが その時代の曲が流れるので
事件解決後、少し寂しい気持ちになりながら聴くの実はよくて。
今日はたまたま コリー・ハートの「ネバーサレンダー」で、懐かしい♪
つい、またPVをみたくなったのでした(笑)
 
 
 
 
午後からは小学校の参観と修学旅行説明会。
久しぶりに理科の授業で、「太陽と月」というお題。
パソコンを使って、黒板に映像を映し出しながら先生が説明してくださってました。
 
月の満ち欠け、地球と太陽、月との大きさの違い、それぞれの動きかたなど・・・。
月齢カレンダーなどで単純に確認していただけだったけど、あらためて理解できたような感じで楽しかった♪
スーパームーンブルームーンとはなんて・・・、先生は説明しないのね・笑)
 
理科の授業は担任の先生ではないようで、その先生が 月や地球の動き方を自分でクルクル回りながら説明してくれるのも可愛らしかった(笑)
 
「太陽からしたら 黒点の中にすっぽり入りこんでしまうような小さな星・地球。
そのまわりを回る恒星・月と母なる太陽の影響のなか 生命が存在する奇跡の星といわれている。
その星の中の日本という国の福岡県のこの地域で一緒に生活してるのね・・わたしたち」
 
その先生のことばに何だか隣のママ友とにっこり顔を見合わせてました、ふふふ。