はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

髪を少し切りました・・・♪

 
ひさ~しぶりに、美容院に行きました。
先週6月17日(日)のこと・・・ですけど(笑)
 
昨年末、12月29日・・・
ブログでは、「いいお母さんのヘアスタイル」にされてしまった私・・・を嘆いていたのですが、
強めにかけてもらったはずのデジタルパーマのかかりが悪くて。
年明けに職場の友人にもそれを指摘されたので、成人式で美容院が忙しくなる前にかけ直しにいくことにしました。
成人式を過ぎる頃には、パーマの保証期間もきれてしまうし ということで。
ほぼ1週間後だったとおもいます。
 
以前の担当者がやめてしまっていたため店長さんが担当してくれていたのですが、
年末はわたしの希望よりも店長さんのお薦めに流される感じで終わってしまった結果 不本意なスタイルに。
だから、かけ直しのときには
 「パーマがかかっていないので、強くかけ直して欲しい。
  やっぱり今までしてもらっていたように ロットは大きいのでして欲しい。」と依頼しました。
店長さんは、「わかりました。では、攻めますよっ!」って・・・・前は守りだったのか?
 
その結果がひどかったんです。
ロットの巻き方、左右がちょっと違う。自信満々店長さんにこれ以上注文はつけにくくて・・・
助手の女性に「これ、こっちとこっちちょっと違うけど 仕上がりは大丈夫なの?」
「はい、大丈夫です・・・。」とちょっと 手を加えてくれたりしてたけど・・・。
心配してたら・・・
髪の左側の耳下あたりのパーマだけ中ロットのそれもかかり過ぎで動きのなくなったウェーブに(泣)
右側や後ろ部分は希望どおりに 今までのスタイルなのに・・・。
そして 全体的に髪も傷んでしまって。
それから 半年、ひたすら髪質を取り戻すことに集中して手入れをしながら、次なる美容室を物色していたのでした。
 
 
もう、いくらごまかしても 髪がまとまらないし そろそろカットしても短すぎることにはならないだろうと・・・
美容院は職場に近いところで、2-3年前に一緒の職場にいた女の子が通っていると聞いていたところにしました。
その子はおしゃれさんだったし、ていねいにしてくれるって聞いていたので。
ネットで検索して、電話して、すぐ車で向かってました・・・。
今の状態でもパーマをかけられるか相談したいといって。
女性のスタイリストさんで、多分わたしよりお姉さん・・・勝手な判断ですが(笑)
わたしの嘆きをふむふむと聞いてくれて、
「とりあえず今回は炭酸水トリートメントとカットにしましょう。スタイルはちょっと変えさせてください。」とのこと。
お話しの感じで わたしも希望やNGを伝えたうえで、「おまかせします。格好良くしてください!」とお願いしました。
 
わたしは前髪部分を顎下まで延ばしておでこをだした感じなのですが、
「どうせウェーブのかかってない部分だし切りますね!目が印象的になりますよ♪」ということで・・・
前髪パッツンはNGだったのですが、ちょうど耳下あたりでカット。
それから全体的にも傷んだところをカット、スタイルチェンジでカット・・・とちょっとすっきりしました♪
 
「次ぐらいにはパーマかけられるでしょうか?」と聞いたら
「もう一度カットして落ち着いていたらできるかも・・・。」と。
「ショートはしたことありますか?」といわれ
「ありますよ。すごーく短いのも。どんどん短くされたことがあるので(笑)」
「わかります。そんなに短くなくてもいいけど、ショートが似合う雰囲気持ってますよぉ。」
「ロングができる年齢制限までの最後のひとあそびですから、もうちょっと長いままで・・・。」と終わったのでした。
 
今回の美容院では 子供の話しはしませんでした(笑)
デジタルパーマは髪への負担が大きいパーマだから何年か続けてかけていたのなら、自然にかかりにくくなって
いたんだろうとのこと。
だったら、前の美容院でかけ直しは無理といってくれたほうがよかったのと思うのですが・・・。
他のスタッフさんにも、「よくなった。」「似合ってますよ。」など声をかけられ・・・
ちやほやされ気分で嬉しくなって 帰宅しました。
こういうのが、好きなんだ~♪おだてに弱いわたし(*^_^*) 
 
家に帰って、
息子は髪型が変わったとはわからなかったみたいで・・・(笑)「え~、そうなの?変わったの?」
娘は、「本当だ~でもまだパーマ残ってるね♪」
夫は、「すっきりしたんだったらよかったね。でも、それ以上は短くしない方がいいよ。」
何年か前に 肩上ギリギリの長さへアスタイルにしていたとき、夫は実はロングが好きだとわかったのでした(笑)
 
それから、一週間がたちました。
もう、グリグリカールのパーマかけたくなっているぅ(笑)