はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

髪飾り「シシィの星」・・・素敵でした♪

パソコンがやっと昨日戻ってきました・・・本体には異常なし、アダプターの買い替えというあっさりした結果(泣)
 
先週 福岡市博物館に行ったので、その時のことを・・・
 
輝ける皇妃 エリザベート展 に行ってきました!
 
イメージ 119世紀末にヨーロッパ随一の美貌を持つと謳われた
オーストリア皇妃エリザーベート(愛称:シシィ)の
愛用の品々と美にかける努力やその結果なども紹介されて
いました。
 
ハンガリーからハプスブルク家嫁いだ時のエピソードや、その後の宮殿での古いしきたりに苦しみ自分らしさを求めて過ごす日々についても詳しく紹介されていました。
 
美しく、情熱のある パワフルなひとという印象でした。
 
結婚までのエピソードについては、ちょうどそのあとJ-COMのチャンネルの中で、古い映画でしたが 「プリンセス・シシイ」
というのがありました・・・本当に豪華な生活だったと想像できました★
 
豪華な生活の中でも自分らしさを求める彼女は、子供3人を産んでもウエスト50センチを維持し続けるという女性で、
そのための トレーニング用器具を 部屋に置いてあるという
生活でした。
彼女は長い豊かな髪も大事にしていて、その手入れ方法についても 凄い情熱をそそいでました。
 
人気の皇妃としての公務も忙しいのに、それもこの時代に・・・とその美に対する意思の強さに感動しました。
 
そして、展示されていた 愛用ノアクセサリーも素敵だったんです★
 
イメージ 2
星の髪飾り「シシィの星」。
上の肖像画にも描かれています・・・
これを いくつか つけていたようです。
映画にも再現されていました。
 
他にも、ターコイズのネックレスにも
装飾がされていて 可愛かった。
 
オニキスとゴールドのブレスレット。
あれも、素敵でした。
ゴロゴロ感のある大きさもよくて。
あの時代のドレス姿にもああいう
ブレスレットをつけるのか~?と
おもったりして。
 
ゴールドのハエをモチーフにした
ネックレスは、シシィは首も細かったんだな~とわかりました。
 
その時代は扇で内緒の会話というか、
合図というのがあったようで 扇ノデザインにもこだわりがあったようです。
それも素敵でした・・・。
 
家具などにもこだわりがあったようで、とにかく美しくおしゃれなひとだったようです。
 
あと、わたしの興味をひいたのは、食器です♪ 実際、この時代で使っていたんだ~と 感動☆彡
 
 
それにしても、以外と この展示に男性もいらしてたこと・・・。
どういう人達なのかな~?と、そっちも観察してしまってました(笑)