はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

有川浩の「阪急電車」を読みました

レインツリーの国」を読んだといったら、友人か貸してくれました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
読みやすい(サクサク読める・・・というらしい)って聞いていたけれど、
読みやすいって のめり込むほどではないってことでもあるみたい。
 
イメージ 1
 この阪急電車の路線をよく知らないからか・・・
各駅ごとにちょと深いエピソードがあり、 のちのち続きがあるとはいえ すぐ完結してしまうので、なにか物足りない話しの羅列のようだとおもった。
 
わたしとしては、まだ電車に乗っている時間もあるのにもかかわらず、つい本を閉じてしまう感じだった。
 
後半過ぎた頃に、やっとある男女のつきあいの話しを中心に それこそサクサクのめり込んでいけて、よかった。ホッとした。
 
 はっきりいって「レインツリーの国」のほうがよかったと思う。
だから次の作品は何を読んでみようかと、考えていた。
でも、友人の勧めでなければ この話しは選ばなかっただろう。
 
でも、映画化するほどのものなのかしら?
登場人物は多いのかも知れないけれど、テレビドラマでもよかったんじゃないかな・・・。
 
人気作家である有川浩さんは「図書館戦争シリーズ」を思い浮かべるけど・・・シリーズ自体も長いし、もしまた 可愛い内容過ぎていまいち気持ちがのめり込めなかったら・・・
と心配になり、躊躇する。
 
それは、わたしの年齢的なもののせいかな?
同じ作者でも、やっぱり作品の内容だろうか?
それとも 単純に好みの問題なのだろうか?
 
次は、ちょっと本棚にある、好きな作品の読み返しをしてみたくなってしまった・・・。