はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

鉄瓶・・・愛用中です♪

今日はもう眠れるはずだったのに・・・
息子が明日着るはずの服が洗濯からもれてしまっていたようで。
洗濯機が止まるまで、待つはめに(泣)
 
わたしは 以前から 血液検査をするたびに 「鉄」不足と診断されていて。
それに 免疫低下による 病気をいうのも よくもらってしまうのです。
 
おそまきながら 自分の体をみつめ直す時期が きているな・・・なんて思っていて。
 
昨年、あるテレビ番組で 江角まきこさんが 鉄瓶で沸かしたお湯を水筒にいれて持ち歩いている・・・
という話しを聞いて。
「確かに、それはいいかも!」 と思い立ち 鉄瓶を捜していました。
デザインと金額との折り合いがつくものを・・・って。
 
イメージ 1それが 縁あって バレンタインデー前に かわいい鉄瓶が届いたのです♡
 
ひとりで使用するに調度いい大きさ。
私が 日常に持ち歩いている 200ml の水筒に沸かしたお湯っをいれて、マグカップにすぐ飲めるほどのお湯をその都度沸かします。
うちは ガスコンロなので 気をつけて・・・弱火で。
じわじわ 沸かしていくのです。
 
模様は「「あられ」 です。
いいでしょう♡
 
上手に使っていると 鉄瓶のまわりがに素敵な光沢があらわれるらしいです。
 
このお湯で 漢方を飲んでいます。
まろやかな お湯になります。
少しでも「鉄」不足が解消されたら・・・うれしいな。
 
先ほども、寝る前に キッチンにてお湯をわかしていたところ・・・
 
息子がとおりかかって 「また これで お湯沸かしてるの?」
「鉄不足解消の為に、水筒にいれて持ち歩いてるんだよ。」っていうと・・・
「ひとに ’変わってる’ っていわれない?」
「変わってる・・・て 特別とか意味かと思うようにしてる。」って答えたわたし。
「あ~、そうね。」と 行ってしまった。
 
もっと深くつっこんで聞いてよぉ!
こだわりがあるひと ってことかも知れないし・・・
変 じゃなくて 変わってる だもん。
一緒の意味かしら?
 
もうそろそろ 眠れるのに・・・考えちゃうよ。