はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

新兵器購入

昨日で仕事が終了しました。
 
ぼちぼち 年末の掃除でも しようかな・・・とおもって。
というのも、ちゃんと主婦しているであろう友人に 「今年は 高圧スチームを購入して 掃除をした・・・。」って 話を聞いたので・・・。
ホームセンターなどで 3000円台ぐらいで 売ってるとのこと。
 
それで今日、昼過ぎに近くのホームセンターに行ってみました。あるある。
 
何も考えずに購入・・・このお店の名前がでたし、これのことでしょ・・・って感じで。
 
そのあと、冬休みで子供たちがゴロゴロしている家にはまだ帰りたくなくて(笑)ちょっと ドライブ・・・
 
夕方早目ぐらいに帰宅して・・・じゃ、使ってみよう!
 
説明書など ザーッとみて、まずは お試し・・・じゃ、キッチンのガスコンロ周辺を。
お試しだから・・・ちょっと 砂糖や塩の壺を寄せただけで・・・
400ml の水を 本体に入れて・・・スイッチをいれたら 少しして 高圧スチームが出てくるらしい。
 
ではでは スイッチ オン。
シュるるるっ・・・・くるぞ、くるぞ・・・ドバーツ!!!
!?・・・スチームでの高圧洗浄・・・汚れに向かってスチームが・・・高圧で・・・
 
きゃー!汚れがすごいいきおいで 飛び散ってる(笑)
両手は いきおいのある洗浄機 を持ってるし・・・だ、誰か・・・
そこに 娘がとおりかかって 「それ、買ったの?」「うん。」「やばくない?」・・・「あ、やっぱり?」(笑)
で あきらめて スイッチ オフ。はぁ~、っとため息。
みると、キッチンが 「高圧戦場」 って 状態に(笑)
 
とりあえず 汚れが溶けた水分と蒸気による飛び散った水気を ふき取って・・・
あした、ゆっくり 説明書を読むことに決めた。
 
実は一番期待してるのは、お風呂の掃除。もしかして・・・スチームサムナのようになるかな・・・って。
寒いお掃除はイヤだけど・・・スチームサウナ状態での掃除なら・・・よさそう。
ただ、素っ裸で また だ、誰か・・ってなっても いけないから 明日は慎重に(笑)
 
<今回の反省>
お試しでキッチン掃除だったけど・・・やっぱり 全部のけて すっきりした状態で使わないとダメなんだ。
もしかしたら、とりあえず マジックリンなどで一度 ふき取り掃除してから・・・の方が 効果がある?
床にも新聞紙など 必要・・・自分も 汚れた水の飛び散りで汚れる恐れあり。
高圧での洗浄 あなどるなかれ。