はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

好きな仕事に就くために♪

 
今の仕事、頑張れてますか?
 
それは、自分がやりたかった仕事ですか?
 
やっぱり「好きな仕事」の方が同じ大変でも頑張れるし、続けられる、耐えられると思います。
 
私が新卒で就職するにあたって、自分は今後どういう生活をしたいのだろうか?・・・と自問して出した答えは・・・
せっかくこんな自由に世界を行き来できる時代にいるのだから、世界地図上の主な都市に行けるような生活をしてみたいな・・・でした。
 
バブル期育ちで夢をみれる幸せものでした(笑)
 
まずは、東京に住んでみたい、ニューヨークやロサンゼルスに行ったり、パリやロンドンに行ってみたいなどです。
おもいっきり欧米志向でした。
 
それから、現実の自分と向き合ったのですから、何もかも遅かったような・・・
 
私の通っていた学校にくる求人票は、心の動くものはなく・・・
女子ばかりの学校で縁故での就職もよく聞きました。
わたしにはそのようなものはなかったので、自分でどうにかするしかなくて・・・
就職相談室に並んでいる会社概要などで調べて、資料請求をして・・・
 
たいしたことない私の学歴から、どうするか・・・無謀な計画の為、誰にも相談できなくて(笑)
 
1.その時の私の狙いどころは、東京本社で少なくとも福岡までは支店や営業所がある。(できれば海外も)
2.海外とのやりとりがある業務である。(運輸、通信、旅行など大きくさがす)
3.もちろん大手は無理。
 
こんな感じでなんとなくピンと来たところに、資料請求。
 
希望勤務先については、もともと地方出身で一人暮らしをしていたので、「どこでも行きたいです!」とアピールしました。「海外でも!」とも・・・行ってしまえば楽しいかな♪と怖いものしらずなことを考えて。
今なら中国とかいわれるのでしょうか・・・それは無理だなぁと思うのだけど。
 
英語は話せないので、条件の微妙なとこを前向きに解釈して。
英検2級が絶対必要と書いていないところとか。
中国語や韓国語、フランス語も挨拶ぐらいならできます・・・みたいな。
(絵本に書いてあるレベルの言いっぱなしあいさつだったのに・・・(~_~;
 
なんとかなったんです。
 
私が新卒で就職したのは旅行業界でした。
 
福岡での採用は一人だったので、面接や研修は西日本の大阪支店にひとりで行くとか、東京本社へもひとりで
集合にかけつけました。
総務から航空券だけが送られてきて・・・
 
ついには、希望がかなって東京勤務も♪
 
つらいことや、心配なこと、失敗もたくさんあったけど・・・新卒で、まだまだ夢があるから行動できたと思います。
自分より仕事を知っている、仕事ができる上司にあこがれてよくお酒の席にも誘ってもらい色んな話しを聞かせて
もらったりして。
仕事ができるおじさんとの飲みは全然OK!でした(笑)
 
結婚時期がバブルもはじけて、こりゃ大変って時になっていたので退職となりましたが・・・
 
どの業界も大変な時期だからこそ、新卒の若いやる気のある人たちは、希望の業界で働ける場をみつけられると
いいのになあ・・・と思います。
 
それって、頑張らなきゃいけない日本に必要な大きな力だとおもうから。