はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

中古物件を見てきました!

 
久しぶりに検討可能と思われる(勝手な想像ですが)金額で必要な広さ、部屋数のある物件をみつけました。
 
校区がかわってしまうので、小学生の娘は難色を示しています。
個室の広さに息子は満足のようです・・・今は友達の家に泊まりに行けても、来て貰うのが難しい狭さで
私的には脱衣室とは別に家事室(洗濯室)がキッチン隣にあるところがポイント。自分で建てるなら是非作りたいスペースでした。アメリカの住宅とか普通にそうだし。(和室に洗濯物の山は悲しい・・・)
 
マンションで4LDK以上でリビングが広い物件は、私たちの少ない予算では、なかなかありません。
アップライトのピアノがあるので、現在はLDにつながる和室にカーペットをひいて、そこをリビングとして使ってます。3人掛けソファーと1人掛けソファーがふたつ。あとは40型TVぐらいです。
今のところは、キッチンが独立型、窓無しです。(以前はカウンターキッチンでリビングダイニングと隣の洋室がつながってました。私の寝室が和室にカーペットという状態。(収納は少なくて・・・家賃は安くしてもらってたけれど。)
駐車場も同じマンション敷地内で2台分確保できてるし、今の広さ以上でその条件を満たすマンションは校区内で
はみつからなかった・・・
 
そういうことで、同じマンション内で何回か引っ越した経験したけど(笑)・・・限界が近づいてました。
(3LDK→広くて明るいが収納の少ない、オープンキッチンの4LDK→以前と同じ広さで独立キッチンで反転タイプ4LDK)・・・どの部屋も子供が2部屋、私(夫婦?)の部屋。夫には自分の仕事場があるし・・・
 
高齢の親が何かあっても、短期でも泊まりにくるスペースがないのがつらくて。
親元もそうです。年齢にあわせて、小さなところに引っ越ししてしまっていて・・・お正月に親元に兄弟家族が
同じ時間に顔合わせて過ごすことが難しいのです。私の実家も同じ状況です。
何か悲しくて・・・
 
私は、いざという時「しばらく家においで・・・」といってあげられない理由が家の狭さという・・・どうしよも情けない
ことにはならないように考える時期だと夫に言ってきました。
でも本当にそんな感じになって来たんです。久しぶりに会った義母が、「お正月のお節の準備や狭い中での
集まりがしんどい・・・」といったのです。
目があんまり見えなくなってきてるし、そうだと思います。でも義父は「みんな楽しみにしてるから・・・」といい
またその義父が外食や他人の作ったものがダメなのです。たぶん、私のも・・・(悲)
大きな家なら、泊まりにきてもらって手伝いながら準備したりできるなあ・・・なんて。
今までは福岡の街中にも義両親も、義姉家族も住んでいて、私たちの住む地域はドライブでくる田舎扱い。
誘っても、「何もすることないし・・・とか言われる始末」で。
そうもいってられない・・・老い・・・がやってきてると思います。
 
今日みたところは、素敵な街並みで世代交代が始まっているような感じでした。築20年過ぎぐらいの物件で。
立派だった・・うちの校区内でさがしても古くて小さいし。ただ、駐車場が1台分だけだし小学校もとっても遠い
みたいです。車で行動する私からすれば、通勤以外はモールも車で10分ぐらい。地下鉄駅も同じ。他にも・・
家電店や飲食店など車で10分範囲で問題ない。歩いて飲みにいくのは、坂道とかあってきついかな・・・。
夫の職場からは少し離れるけど、街中ではない住宅地な分、そんなに混まないと思うのだけど。
娘の通学や習い事がネックかな。あと駐車場。
 
内装は手をいれないと・・・と不動産屋さんはリフォーム予算まで出してくれてましたが。自分たちでできるとこ
やってもいいな。庭は狭いなりにある。(ガーデニンングしたい♪)春にはイケヤもできるし・・それまでボチボチなんて。でも、今まで子育てや幼稚園、学校の悩みを聞いて相談にのってくれていたママ友や地域の方々の存在が
なくなるって・・・私も大丈夫かしら。もう子供も大きくなってそんなに会う機会はなくなっていたけど、メールという
手段はあるけど。転校後の娘のサポート、ひとりぼっちでうまくいくだろうか・・・。
 
同じ校区なら、すぐとびつきたいような贅沢な間取り。
 
悩むなぁ・・・銀行に聞いてダメなら終わりの話しだけれど(T_T)