はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

写真を撮りたいですって?Σ(゚д゚lll)

 
部屋の写真 らしいけど・・・(笑)
でも、インテリア雑誌とかじゃなくて・・・(それこそないだろうけど・笑)
 
 
昨日の夕方 「手紙が来てたよ」と帰ってきた息子がいった。
「裁判所からだって、また裁判員に選ばれたか〜?」なんて ふざけてる。
裁判所?なんで?
宛先が ○○○号室  居住者様 になってる(・・;)
そういえば 一昨日大家さんから直接電話があって、
「銀行のひとが部屋をみたいといってくるかも。そのときは(大家さんに)連絡いれて
すこし部屋をみせてくださいね。」って話だった。
なんだかよくわからないけど イヤな予感だけしていた。
夫にもそれは話していた。
 
手紙の中身は、わたしたちが居住している物件に競売の申し立てがあったとかで
地方裁判所から執行官に現況と使用状況の調査を命じられたとか。
昨日(わたしが留守の間に)、訪問したが不在だったので 再度評価人と一緒に訪問するとのこと。
平日の午前中(もちろんわたしの仕事の時間)が指定されていた。
そしてこうも書かれている。
「上記期日に何の連絡もなくご不在にされた場合は法律の規定により
 鍵を開けて室内に立ち入ることがありますので必ずご在宅しておかれますよう
 お願いします。」
お願いってあるけど、突然の日にち指定に鍵を開けて入るなんて 威圧的な!《゚Д゚》
 
そして 三つのお願い まで書かれていた。
①在宅のお願い。占有関係について質問したり、説明をうけたりするので
家族の誰かでもよいのでいてください。
なお、当日、室内外の写真を撮らせていただきます。
②建物間取図(コピー2部)のお願い。
 当日は室内の間取りと建築資材の調査などを行います。
 間取り図がないときは、室内を計測することになり長時間ご迷惑をおかけすることになります。
あなたが賃借人の場合のお願い(下記ア~ウをご用意ください)。
 ア 「賃貸借契約書」の現本及びコピー一部(表紙から最後の頁まで)
 イ 最近6ヶ月分の家賃の支払い状況がわかる「領収書」などの原本及びコピー
 ウ 敷金を支払っている場合は、「敷金の領収書」の現本及びコピー
 
敷金の領収?Σ(゚д゚lll)
家賃の振込控え半年分は揃っている、契約書だってとってある。
でも敷金の領収書・・・まだみつかってません。なんせ5年前のこと(-_-;)
契約書には敷金の額も記入されているのだけど。
 
夫は昨日の早朝 例年の長期出張に出てしまい2月半ばまで不在だっていうのに。
わたしは夫が留守の間に 息子のひとり暮らしのため、不動産業者との契約書の取り交わし、
入金、新生活用品の手配、入学に向けて諸手続きを頑張る予定だったのに・・・。
 
うちの中にこんな上から目線の知らない人が来るのイヤだぁ〜。
家賃を振り込んでいる管理不動産(仲介不動産)さんは何もいってこない。
電話も営業が終わってますっというアナウンスがあって、緊急の場合の電話番号が流れているけど
これは緊急扱いなのだろうか。
月曜日まで待つ?
だいたい間取り図なんて管理不動産屋が揃えるんじゃないのかな。
 
 
 
それにしても 今年は「引越し」というイベントが決まりそうってことですね。
半年うちに出ていかないといけない などとネットには出てる・・・。
引越しは、疲れるけど 好き。気分がリフレッシュされるから。
でも次は自分たちのタイミングで引越ししたかったなぁ。
娘はやっぱり校区を変わりたくないっていうし。
息子は大学進学だし。
お金ないなぁ・・・。
 
 
嘆いても仕方ないから 新生活を想像して勝手にワクワクしちゃうけど(笑)
なんでこんなに突然 それも夫の不在時に っておもう(-_-;)