はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

今年の紅葉☆

 
どんどん寒い日が続いています。
そろそろ紅葉がみられるのではないかとおもって
休みを利用して近所の「千如寺」に行くことに・・・このところ毎年行っている紅葉のみごとなお寺です。
バスツアーなども組まれている人気の場所なのでお昼前に行きました。
車で20分ぐらいでしょうか、ランチを兼ねてお店を抜けた夫と一緒に。
 
久しぶりに景色をみながらのドライブでしたが、山に向かいながら今年はダメかも・・・という気持ちに。
だって全然山の色が赤くない!(>_<)
それでも千如寺の駐車場に入るときには心が踊りました。
 
イメージ 1イメージ 2イメージ 3
車を降りて階段を上って。
うーん、紅くない(゜_゜)
というか 葉が少ない。
紅葉を待たないで
枯れて落ちてしまった?
ここがダメなら
今年はあきらめかなぁ。
 
 
 
 
イメージ 4イメージ 5イメージ 6400円の入山料を払い、
本堂の中から庭をみつつ
御本尊である「木造十一面千手千眼観音像」をお参り。
 
 
団体さんと一緒になってしまってちょっと残念でしたけど、
般若心経を唱えるお寺さんについて久しぶりにわたしも・・・心の中で。
全部覚えているわけではないけれど、子どもの頃からのこと 落ち着く時間でした。
 
 
イメージ 7イメージ 8庭からみた樹齢400年の大カエデ。
やっぱり今年は紅くないし、
葉が少ない。
 
今年の秋はもう終わりかも。
英彦山にも雪が降ったらしいし・・・。
短かかったなぁ。
 
 
 
 
 
でも久しぶりに楽しい時間でした。
ランチは外れ無しのいつものお蕎麦屋さん。
「蕎麦人」(そばんど)で美味しいざる蕎麦セットをいただきました♪
わたしは とろろ付き(*^_^*)☆