はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

休日の過ごし方

今日は、朝から小学校の旗当番!
「おはよう!行ってらっしゃい!前向いて歩きなさ~い。」と 母をしてきました。
7時35分~8時10分までの間、通学路にたちます。
今日はひとりだけでの持ち場でしたので、気楽にできました。
それにしても、なぜか あの「黄色い旗」を持つと 小学生、中・高生、それこそ通勤の大人にまで
「おはようございます!」って いえる私・・・不思議だな~。
 
今日の休みで、どうしても家でやるべきことは・・・「どうしても」が付かないものはだいたいできません。
 
ベランダの緑のカーテンつくり。イメージ 2
今日で仕上げだ!
明日は大雨とのこと。
(明日は高校のときの友人と1年ぶりぐらいのランチなのに・泣)
 
緑のカーテンは いつも朝顔です。
沖縄人ですが、生まれも育ちも山口県なので
「ゴーヤー」の苦みが苦手です。
購入した苗 
・曜白朝顔「富士の紫」 2ポット
・ちゅらブルー 2ポット・・・何でも「ちゅら」とつくと心が揺れる(笑)
・白花夕顔 2ポット
 
朝顔は夏の朝、涼しく感じたいので毎年ブルー系にしています。
ちゅらブルーは朝から夕方も咲くらしくって、朝は紫、夕方はピンクになるそうです。
で、白の夕顔。夕方咲くってことで。
朝も夕方も花をみれるといいな~♪ よくばりな私のチョイスって感じです(笑)
 
で、ベランダで作業してると ゴソゴソ 物音が・・・。
 
家の ペット?ベランダの間借人?イメージ 1
亀の宝(ポウ)ちゃんです♥
想い返すと・・・ちょうど1年ぐらい前の土砂降りの雨の日。
「海辺の駐車場に亀がいる!ひくかとおもったよ~。
 結構大きいよ。」 と夫からの連絡。
 
海で亀?
海はヘビや犬、いっぱいいて亀って生きていけるのかな?
また、誰かがペットを捨てたかな?
 
サマージャンボの発売前だし・・・
家には「太郎」がいるし・・・
 
「じゃあ、連れて帰っておいでよ。」 「飼うの?」 「ネットで調べてみるよ。」・・・
バケツに入った亀を、こっちのバケツにいれてもらおうと 「これに移して!」っていうと
「無理、無理。俺、すごい嫌だったんだから。苦手、触れない。」
そっかー、私だって触ったことないけど スッポンじゃないんだったら 私は大丈夫。
それにしても、夫の「へたれ」ぶりが、少しかわいかった(笑)
 
よくよく観察すると、宝(ポウ)ちゃんは 左手と右足の第一関節みたいなところからかじられちゃったみたいに
傷になって 真っすぐ歩けない状態でした。
わたしは怖いながらも 毎日ベランダで少しずつ話しかけて 甲羅を触り
シャワーをかけて歯ブラシでごしごしできるようになりました。
知ってますか? 亀って鳴くんです。 驚いたりして・・・よく驚くビビリな宝(ポウ)ちゃんです。
傷のところは、ネットでみたやり方で・・・日光浴のときにイソジンを毎日塗布してあげてなおりました。
脚は生えてこないみたいです・・・生えるかも?っておもってました(笑)
もともと得意ではないから、特別な飼育はしてません。
君は生き延びてきたのだから、頑張ってくれ!ってことで
祈る気持ちで そっとしていたら、勝手に越冬してくれました。(春が怖かった)
今日は、そんな宝(ポウ)ちゃんも きれいにしてあげました。
 
昨年の、サマージャンボ・・・当たりませんでした。
それから、あんまり かまってあげてなかったかも知れないな・・・ごめん。
 
今、サマージャンボ前だから じゃないよ。
夏休みまでずっと忙しくなるからだよ・・・でも、今年は宝くじ当たりたいよ~(祈)