はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

月とともに・・・4

今日は満月です!日本時間では12:35のようです。
 
そして今回は地球と月との距離が一年で一番近い満月。スーパームーンだそう・・・。
ですので昨夜の月も大きかった。
 
 そのうえ、5月の満月の時は京都の鞍馬寺ウエサク祭がある日で、それとも重なっている。
 
・・・・・ウエサク祭とは(以下 引用)・・・・・・イメージ 1              ↓これは、参考画像です 
5月の満月には天界と地上の間に通路が開け、
ひときわ強いエネルギーがそそがれる・・・。
 
この夕、満月に清水を捧げ
心のともし灯を輝かせつつ
ふりそそがれる神秘的なお力を身に受けて,

自分とすべてのものの「めざめ」のため
熱い祈りを捧げるのが、光と水と聖音の祭典
「五月満月祭(ウエサク祭)」である。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                          
確かに、昨夜の満月も明るく 独特の雰囲気がありました。
日本での時間を考えると 今夜もまだ大きくて幻想的な満月でしょう。
今日の夕方の空へ昇リ始めの月など より近くに感じられそうですね・・・だれか、撮って~♪
 
 
夕食をはやめにすませたり、抜いたりすると、消化により発生した活性酸素などの老廃物(酸化物)の
処理をする肝臓や腎臓の働きがよくなってくるらしいです。
なので、月のエネルギーの高まる新月や満月のときに夕食を抜くと、浄化の力が高まるので何よりも効果的のようです。
たった月2回の夕食抜きでも「チリも積もれば山となる」で、年間24食、合計8日間の断食に相当すると考えられます。
 
ですから、わたしは今日は夕食を抜く・・いや、まずはより軽くする?に挑戦するつもりです(笑)
満月は「吸収」のときなので、いいものを少なめに と思って玄米に小豆をいれて炊いてみようと。
わたしは、ここのところ肝機能の低下なのか また じんましんがでているので・・・トライしますよぉ♪
 
「3日間断食すると1歳若返る」といわれてるそうで、この断食一年間(8日間)では約3歳若返るということになるようです(笑)
なんてポジティブなの!やってみたいわ!頑張って年間1歳でもいい!
だってお金はかからないんですよぉ・・・(笑)
ただ、満月と新月の日の飲み会だけは さけないと・・・そこはうまく運ぶべし、ふふ。
 
           ★・・・サンマーク出版の「月のリズムでダイエット」よりところどころ抜粋してます!
 
なので、今日の満月は 祈りを捧げ、瞑想をし、浄化をするのに最適!
もう、月は近いです・・・みえなくても、近くにいます。
今からでも そして 今日の夜も月を眺めましょう・・・・。