はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

ティアラを作成中・・・

                                                                        夏に娘のバレエ教室のお勉強会があります・・・発表会の小規模な感じのものです。
 
衣装はレンタルしたものに、先生の指示にそって飾りなど手を加えたりもあるのですが、
ここのところ 娘のクラスの髪飾り作りを担当させてもらっています。
 
今回はコッペリア「時の踊り」クラスのみんなと踊ります。
昨年末のクリスマス会のときに、バレエシューズにて踊ったのですが、
今回は初のトゥーシューズです☆彡
年明けのレッスンから練習を続けてきました。
まだまだ 安定していないようですが、足が痛いといいながらも頑張っています。
 
イメージ 1
 
勉強会用の髪飾りは、クリスマス会のときに作ったものを 少し豪華にアレンジしました!
 
これは、前後にふたまたに分かれているカチューシャのようなタイプです
 
前回は、前より後ろが大きい△にしていただけでした。
クリスマス会は日ごろのレオタードにチュチュを重ねただけの格好でしたので、シンプルな感じで。
 
勉強会では 衣装もつけて舞台の上にたつので、先生のアドバイスと要望にと応えた結果 このような感じに
前のほうは△だけですが、後ろは ちょっと違うデザインを加えて、よりゴージャスに
 
 
イメージ 2                                                     
   本当はこれに、スワロフスキーなどちりばめると
   舞台の上では、ライトが映えてもっといいと思うのです     が・・・
 
   娘達はソロで踊るわけではないので、これ以上派手にし    てはダメということでした・・・
 
 
 
   踊っている時は、みんな主役気分だし、
   年齢的にも 最後のバレエ舞台になるかもしれないので
   衣装が決まったら クラスのみなさんと相談して
   また、先生に打診してみようと思ってます。
   しつこいかしら・・・ふふ
 
                                                                                                            ★今回は8人分・・・もともとベースもあることだし、あせることもないでしょう。
 クリスマス会のときは 年末に向けてバタバタしていたし 11人分を始めからつくるので
 だんだんクオリティーが落ちていってたような・・・
 今回、以前のものを回収してみて 申し訳なかったと反省しつつ手直しをしています。
 
 バレエの発表会というのは 親は衣装の準備や娘の舞台メイク、はたまた開場のスタッフなど
 大変忙しいです。
 でも、最後かも知れないとおもうと・・・それも楽しめそうです。
 
 そしていずれは、自分のフラメンコの発表会のときにも・・・という夢もでてきました、ふふふ。