はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

英国テレビドラマ

AXNミステリーで「バーナビー警部」をみてます。
 
アガサクリスティのポワロさんや、ミス・マープルも大好き。
 
英国テレビドラマはみていてワクワクするのが多いとおもう。
(こんなこと、なかなか共感できる人が近くにいない・・・日本のドラマで見続けるものって少ないし、韓流も
ダメなんです
ネットで検索すると、私より全然詳しい人がいてうれしかった!
(私、変じゃなかった。見る人が多いから何度も放送されているんだもんね!)
 
見る時の楽しみは、ストーリーだけでなく、緑豊かな庭や周りの景色・・・ディナーナイムの素敵なテーブルセッティングなどです。
 
なかでもチェックしてしまうのは、色んな家のティーセット。
お客様に(刑事さんや探偵でも)、トレーにセットして運んできます。
可愛いのとか、ゴージャスピカピカ銀食器とかも。
「バーナビー警部」にはどちらかというと普通っぽい(うちよりは全然お金持ちだろうけど)お宅のティーセットが出るし、
名探偵ポワロ」はその時代の上流社会の素敵なティーセットが。
憧れます
 
フロスト警部」と「名探偵ポワロ」に共通する好きなところは、亡くなった私の父に似ているところです。
父は外国の人の中で英語で生活していた人です。(今でいう単身赴任でしょうか)
年に何度か父の生活の場であり、職場に泊まりに行くことがありました。
そこでは英語を話して、自分のキッチンでコーヒーを淹れたり、自分流でクローゼットを整えていました。
とても努力家であり、整理整頓の好きな人でした(大人になってわかったのですが)
話してる感じ、口元とかはフロスト警部に似ています。ルーズなところが違います(笑)
ポワロさんのキチンとしたところや、厳しい中にやさしさがあるところが似ています。たま~に、おちゃめなところが
でる人でした。
髭をはやしていました。ドラマに夢中になりながら、父の面影をさがしてしまいます。
 
それとアメリカの映画に出てくる家も好きなのが多いのですが、イギリスの家は可愛い
もし、家を買うことができたなら・・・庭でお茶のできる家にしよう!と思いつづけて・・・ずいぶんたってます
 
どのドラマも年配の方がいきいき生活してる気がする。
大人の社会って感じ。そうじゃないと、子供が大人になりたがらなくなってしまうってことじゃないかな。
刑事さんも、きちんと話しを聞くかんじだわ。
日本の本当の刑事さんって怖そうなイメージなんですけど。
「判事ディード」も好きになりました。
私、父の影響かちょっと厳しいかんじの人が好きなのかな。