はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

特別な日の食器・・・コーヒーの場合・・・

食器が好きみたいで。
子供食器など処分できるようになってから、すこしづつですがお客様が来た時や特別な日に使いたいものを
揃えたいと思うようになりました。
 
わたしの実家で使用していた食器、今は長兄のお嫁さんが持ってきた食器といれかわってしまっていて・・・
母は私たち兄弟が独立したころに、それまでの食器は処分してしまってました。
わたしも独り暮らしで引き取ることはできなくて。
今でもネットでみかけると、懐かしい。
次兄は引き取ろうとしたところ、お嫁さんに断られたみたい(嫁の気持ちもわかる
 
高価なものは無理なので、ネットやお店でデザインと値段と吟味しながら揃えていこうと思ってます。
 
昨年揃えたディナーセットにコーヒーカップも含まれていて。
これにあうコーヒーポットをずっと探していたんです。
イメージ 1
ディーナーセットは日本製なのだけど、みつけたコーヒーポットはアメリカのサイトにあったアメリカ製でした。
代行手数料を払っても、どうにかよよさそうで・・・クリックしてしまったのです
 
そんなに待つこともなく届いたダンボール箱は、重装備というぐらい、ゴミ捨て日が待ちどおしいような大きさでした。
 
受け取った子供たちが、ワクワクしながら開けていて・・・中身をみたとたん・・・「母さんのか」・・・ってみんなで使おうよぉ。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
←このコーヒーポット、上のと揃いのシリーズみたいでしょう
購入してからコーヒーを出すようなお客様・・・してません(笑)
お酒を飲んで、一応聞きますよね「何かいれましょうか?」・・・・確かに、今年は冷たい麦茶のおいしい夏でしたよねえ
 
寒くなってきたら、出番があるかも。
それまで一人で楽しみます。
夫は食後は日本茶党ですから。