はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

わたしでよければ・・・と行ってきました

突然の電話は
久しぶりに絵のモデルの依頼でした。
2017年いっぱいで事務所をやめていたのですが
先生から直接のお電話。

ちょっとびっくりしましたが
山に行こうかホットヨガに行こうか・・・
と考えていただけの休みでしたので


予定されていたモデルさんが体調をくずされたそうです。
そうそう、わたしも辞めた理由は
1,2ヶ月後の自分の体調や体力に自信が持てなくなって。
原因不明の蕁麻疹のようなものがでたりもあったし。
週1回を一ヶ月かけて作品にする教室だと
2回目以降は交代もいない
というプレッシャーは大きかったです。

今回のお教室は1回完結。
「では、いきまーす」と返事。
必要とされると嬉しくて、
うまくできるかどうかではなく
楽しい体験をしてこよう♪
という感じでした。

「モデル料は・・・・円で。」
お~!
事務所からもらっていた金額の倍(笑)
そっか、そんな感じでしたかやっぱり(^-^;

電話のあと娘に話したら
『(以前と)サイズ感変わってますけどいいですか?』
っていったと?」って。
「言ってないけど・・・いいの!
 先生はわかって連絡してきたんだから、きっと。」
お腹がぽっこりしてるって
何度もこのブログでなげいているから(笑)



久しぶりに
ぐるっとイーゼルに囲まれた真ん中に立ちましたが
緊張はなかったです。
フレンドリーなお教室で
生徒さんのお顔も覚えていたし。

ひとつの立ちポーズ16分を3回繰り返し。
座りポーズは25分を2回。
フラメンコの衣装を着て、そのようなポーズ。

実際にはじめてみると思いだしました。
ポーズに入った途端、重心がぶれてくる。
緊張から力が入って揺れる、それにまだ動揺する。
心が落ち着くと身体の揺れも落ち着くけど
しばらくして
身体のねじりがわからなくなって
ちゃんと同じポーズを維持できているのか
だんだんと不安な気持ちが大きくなってきて
でもどこかで
あ、でももういいや!
って気持ちに変化するんです(笑)


休憩中にみなさんの絵をみて
やっぱりわたしのお腹はでてるなぁ~とおもって
次のポーズ中の頭の中でまた考える。

下腹を意識して
こっそり息をはいて
お腹を引っ込めたままをキープして
呼吸をする・・・
重心を動かさず身体も動かさず呼吸だけなんて
なんか苦しい・・・
もしかして 鼻の穴が今以上大きくなるのでは?
それはいかん!
そんな絵に仕上がっても悲しい・・・
代わりに耳の穴で呼吸はできないものか?

なんて妄想に近い状態になりつつも
涼しそうな顔を装っていました。
(たまに眠そうにもなるのですが
 乱視なので一か所をずっとみつめることができなくて
 視界がぼわぼわーんとなるからなのです)

先生にお腹が目立たないようにしたいといっていたら
うまくはずした背中から描いてくれていました。
なんて理想的(*^_^*)


絵のお仕事、
やっぱり楽しかった~♪
「普段の格好でも描いてみたい」と
次のリクエストをいただきました。



ただいま先生の絵画展が開催されています。
5月20日(月)~7月19日(金)
9:00~15:00まで。土・日・祝日はお休みです。
イメージ 1
わたしを描いてくれた作品は後半に展示とのことです。
2段目の左から2番目がそれかな?
いついこう?(*^_^*)