はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

自分で意識することが大事

先週末は職場の同期6人が久しぶりに集まってランチをしました♪
いまの職場はもう10年以上になります。
同期は全部で30人いましたが実際残っているのは7人と戻ってきたのがひとり。
今回の集まった仲良しもうち2人は別の仕事をしています。
お互いの子ども達が同じ世代で 小さい時は子どもも一緒に集まってました。

イメージ 1
ランチだけど「もつ鍋」です!(笑)
受験が終わり新生活が落ち着いた時期をみはからったのですが
この春から卒業学年の子の親は
まだ最後の部活の応援など忙しいので
ランチのほうが時間がとれるということで・・・。

イメージ 2
前田屋さんです。
人気店で店舗は他にも数軒あるようですが
ここが総本店で新規オープンということでした。
もつ鍋の味噌味と辛味を3人前ずつ頼んで食べ比べ。
味噌味がマイルドで美味しかった―☆
辛味も美味しかったけど辛かった―。
みんな車を使う生活をしているので
唯一の昼ビールのわたしはもちろん良かったけど
ビール無しのひともよかったそうです(笑)

そのあと カフェでパンケーキとアイスの組み合わせなど食べたせいか
めずらしく夜はお腹をこわしました(笑)




そんなに食べた日の前日の夕方は
ホットヨガの「お腹ひきしめ」プログラムに参加しました!
呼吸を意識して 背骨を意識して。
汗はでますが お腹はなかなかひっこみません。

インストラクターのスレンダーな身体をみたあと
自分の鏡に映る姿もみてみて

いつかはあんな風になれるのか?
いや、そんなに細くなくてもいいんだけど
お腹まわりと二の腕だけでいいんだけど
目標の3か月でいける?

なんて考えちゃいます。
ボーッと考えながらやっていると
つい次のポーズに遅れをとってしまいます(笑)



もつ鍋の翌日は
「やさしいパワーヨガ」のプログラムに参加!
お尻の尾てい骨の向きを整え
お腹の下腹をぺったんこにする意識で
肋骨もキューっと閉じるように。

いつもの無意識だと
下腹はどちらかというと膨らませてる気分だし
肋骨も開いてる気がしていました(^-^;
息をはきながら お腹などをぺったんこにする意識
お腹をぺったんこのまま意識しつつ
呼吸をしながら普通に動く・・・
みんなそんなことをしていたのか!


意識することをすぐに忘れてしまう性格だから
まめにヨガスタジオに通いインストラクターに聞きながらじゃないど
ダメそうな性格だと感じてきます。
フラメンコの月謝も必要なので
ずっと長くは続けられないんだけどなぁ。