はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

神話の地へお参りに➁

イメージ 5
天岩戸神社はちょうどお祭りの日だったそうです。
すごい人出でした。

イメージ 6
まず神社へのお参りまえに 天安河原にいきますとのこと。


イメージ 7
出店のにぎやかな雰囲気がよかった。
子ども達が射的などに盛り上がって楽しくしていました。

イメージ 8
鳥居をくぐり神社を通り抜ける感じで歩いていきます。

イメージ 13
河原におりていって 川沿いを歩きます。

イメージ 12
橋を渡って・・・

イメージ 14
美しい・・・

イメージ 15
水も透明に光っています。

イメージ 16
普段はこんなに並ぶことはないとバスガイドさんはいってました。
でもそんなに長時間でもなかった。

イメージ 1
洞窟がみえてくるとお参りをしている姿がわかるので
待ちやすくなりました。
待つ間に上から石が降ってきました。どういう暗示?

イメージ 4
石が沢山積まれています。
洞窟の入口周辺河原のうえにびっしり。

イメージ 3
現在はここまでしかいけないそうです。
この辺りではしずくが額に落ちてきました。
?やっぱり、何かの暗示?とおもいながらお参りしました。
ビビりです(^-^;

イメージ 2
洞窟から外をみた様子。
天照大神がお顔をだされたときの景色でしょうか?

イメージ 9
そして、急いでもどってお参りしました。
天照大神を祀っているだけに鏡がドーンとありました。
バスツアーは出発時間が決まっているので
御朱印の受け取りの時間に余裕がなくて心配でしたが
お参りの前に御朱印帳を受付してくれました。

イメージ 10
天照大神がお隠れになったという天岩戸神社と・・・

イメージ 11
神々が相談事をするのに集まった場所である


旅の目的は達成できました。