はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

愛用のピアノを売りました・・・

先ほど 我が家のピアノが引き取られていきました。
娘は家を出たとしても実家に帰ったらいつでもピアノを弾けるとおもってた・・・
なんていってました。
わたしもそうしてきたし 今後もそうできればよかったけど。
引っ越しのたびにピアノを置ける物件探しや 
ピアノの引っ越し費用 定期的な調律など 
これ以上うちでは維持することができないと判断しました。ごめーん。

売るとなると少しでも早い方がいい・・・なんせわたしが子どもの時からのピアノ。
昭和50年購入で、値段が付かないどころか処分代がかかってもおかしくない。
金額がついてもそれに有効期限があるぐらい。
ネットで調べて
ピアノ買取査定 一括見積りのサイト2つと
「ピアノ売ってちょうだ~ぃ♪」で有名なタケモトピアノに問い合わせしてみました。

イメージ 1

確認事項は・・・
・モデル名(型番)・・・BL51
・製造番号・・・629978
・メーカー・・・KAWAI
・ペダルの本数・・・3本

サイトによっては 色・・・白
消音機能がついているか?・・・無し

新品購入だったか?・・・YES
いつ購入されたものか?・・・昭和50年(証明書で確認)
イスも白ですか?・・・違います
などでした。
イメージ 5
友だちの家にもピアノがあるのが普通の時代。
エレクトーンも人気だったともいます。

☆引っ越し侍のピアノ買取☆
加盟30社のなかから5社を紹介、そこからそれぞれ返事がくるシステム。
紹介した会社名の連絡も事前にありました。
即座にメールで連絡がきたところもあり、遅くても翌日には金額が提示されました。
返事がなかった1社は買取価格がつけられないという判断だとおもいます。
返事の順に
①Pプラザ 57,000円
➁M楽器  82,000円
➂Mピアノ 76,000円
④K楽器  64,000円
⑤Kピアノセンター 回答無し


ズバットピアノのピアノ買取ねっと☆
加盟29社の中から最大5社を紹介
これも返事の順に
①D楽器    50,000円
➁Gギャラリー 41,000円
➂U楽器    50,000円
④P舎      80,000円
⑤Pプラザ 回答無し(別サイトからすでに金額提示有)

そして
電話でピアノの詳細の確認があって それからの金額提示
60,000円

イメージ 2
Gギャラリーなどは その後も進捗状況を確認するメールがきて
金額の相談に応じるような内容もありました。
タケモトピアノもそうでした。

交渉するのは苦手なので最初に一番高い金額を提示してくれた
M楽器にお願いしました。
だいたいどこもそうですが
実際に引き取りの際に確認して、ねずみなどがかじったあとや
みるからに大きな傷などなければ金額は変更なし。
現金をその場で受け取れます。
ずっと弾いているし家でねずみはみたことない(笑)
前回の引っ越し時に調律だけでなくクリーニングもしてもらっていたので
問題はないとおもいました。
M楽器はメンテナンスをして外国に輸出するそうです。

イメージ 3
鍵とピアノ用のイス(2代目)と床の強化のためのパネルも一緒に。


イメージ 4
さよなら。
どこかまた別の場所でも 沢山弾いてもらって
誰かの心を和ませて欲しい・・・


何もなくなったスペースには娘の「おひなさま」を飾るつもりです。
これも最後になっちゃうかな。