はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

十日恵比須神社の正月大祭へ♪

今年も十日恵比須神社へ商売繁盛の御利益を授かりにお参りしてきました。

イメージ 3
1月8日~11日までが「正月大祭」
1月8日は 初えびす
1月9日は 宵えびす・・・午後に博多の芸妓さんたち総勢の徒歩詣り(かちまいり)
1月10日は 正大祭
1月11日が 残りえびす

今年は午後ひとりでお参りにいきました。
ここ数年していなかった福引きをしたくて♪

イメージ 2
今年の運だめしとなる福引。
初穂料2,000円です。昔は1,000円だったような・・・


イメージ 1
筒に手をいれくじの棒をひくと、世話人のひとが「大当たり~☆福寄せ~♪」って!
大きな熊手が当たりました(≧▽≦)
家まで地下鉄とバスでしたが、頑張って持って帰りましたよ(笑)

他には・・・

イメージ 4
「えびす銭」を200円で貸していただきました。
(決して貰ったままではいけないそうです)
古くから商いの元金(種銭)として貸して、それ元手に商売をし
翌年ご加護により繁昌したお礼として、借りたお金を倍にして返し
また新たに借りていく風習を現在ではこのえびす銭を貸すことで
この風習を今に伝えているとのこと。
少し前までは100円だったけれど返しにこないひとが多いらしくて
200円になったそうです。
えびす銭は毎年新たにつくるものではないらしいです。
返しにいって倍払って倍の枚数を借りていくというのがいいって・・・

次に・・・

イメージ 5
開運おみくじをひきました♪

イメージ 8
この中の何が入っているでしょう?

イメージ 6
中身は・・・
ガラスに金箔入りの小さな招き猫。
お財布にいれました(≧▽≦)

イメージ 7
おみくじは「大吉」☆
わーい♪

そういえば、数年前の願い事で「時給があがること」をお願いしていましたが
それは叶っています(笑)
副業のほうも今年はどんどんいい方向にいくといいなぁ♪