はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

カニカニバスツアー①

職場の同僚Tちゃんと「カニ食べ放題」のバスツアーに行ってきました♪
前日になってツアー会社からスマホに着信が。
そんなの今までなかったのに・・・とおもっていたら
結局メールがきました。
TNCももち浜ストア」の取材班が同行取材をするとのこと。
迷惑にならないように取材をするのでよろしくお願いします・・・と。
Tちゃんに伝えると「えー、いやだー」なんていってましたが
「お客さんは沢山いるから大丈夫だよ(笑)」とわたしはいいました。
電話の時点で嫌だと伝えたひとたちはバス号車を別にされたようでした。

出発直前に「高田課長」と取材スタッフが乗ってきました。
ももち浜ストアの今週金曜日のコーナーでの放送とのこと。
(フジテレビ系列の平日午前中にある福岡の情報番組です)。
よくバスツアーを取材しているらしくて
以前にも取材を受けたかたがまた同じバスにいました。
それにしても高田課長はテレビでみる通り、というかテレビでみるより迫力ある!
わたしたちはTちゃんの意向で取材NGと表明しました(笑)
黙って必死でカニを食べる覚悟です<(_ _)>

ただカニを食べるツアーとだけチェックしていて
ツアー前になって「どこに行くんだっけ?」と確認する始末(笑)

イメージ 3
山口県でした・・・(笑)

イメージ 1
まずは山口県下関市の長府地区の城下町散策でした。

イメージ 2
カモが佇む美しい川が流れていました。

配られた地図見ながらみなさんの向かう方向にいくと
功山寺にたとりつきました。

イメージ 4
鎌倉時代創建、唐様(からよう)建築の美しさを保つ仏殿は
我が国最古の禅寺様式を残していて国宝に指定されています。

イメージ 5
幾度となく歴史の舞台になったところで
毛利元就に追われた大内議長が自刃したところであり
明治維新の転機となった高杉晋作奇兵隊からも賛同されないまま
伊藤博文の率いる力士隊と石川小五郎率いる遊撃隊、
わずか80人程度で挙兵した地ということです(功山寺挙兵)。

イメージ 6
あがってくる雰囲気もいい感じ♪

イメージ 7
高杉晋作像があります。

イメージ 8
いったいいつの時代の猫なのか、お参りのあとがありました。

イメージ 9
近くのカフェも美しい門構えで・・・
気になったものの時間が足りず前を通るだけ。

イメージ 10
子どもの頃はこういう街並みの魅力がわからなかった・・・

イメージ 11
時間が迫っていましたが、乃木神社だけはお参りしました。
軍人として広くその名を知られ
明治天皇の大葬の時に夫婦で殉死した乃木希典を文武両道の神として祭り
大正9年1月30日に創建された神社です。

以前はこの「乃(の)」を乃木大将の「乃」って伝えてました。
他の言い方を知らなくて(笑)
最近では乃木坂46の「乃」!



イメージ 12
御朱印もいただけました。
御朱印帳の取違いなどが多いので住所と名前を記載することを
勧められました。
神社は神社だけで集めてくださいね」ともいわれました・・・
Tちゃんからもそう聞いていたので神社だけにしています。
バスの時間ギリギリとなっていて 焦りながらお話しを伺いました(^-^;

もっとまわってみたいところが沢山ありましたが
散策に1時間というのは短すぎて。
カニ食べ放題ツアーだから仕方ない(^-^;

でも次も、まだカニには行けず・・・




つづく