はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

福岡オクトーバーフェスト2018


冷泉公園でやっているオクトーバーフェストに行ってきました。
数年前の夜に来たことはあったのですが その時より並んだりしないでよかった!

イメージ 1
会場に入ったら可愛いスタッフがすぐにお店のメニューを配ってくれました。
各お店の前を通るたびに メニューをくれ比較ができます。
とりあえず 回ってから・・・なんてのは迷うばかり(笑)


イメージ 2
まずはここのお店の「飲み比べセット」に決定☆
悩むばかりでなく まず飲みたいってことで(≧▽≦)


イメージ 3
日替わりの3種類(人気銘柄)ビールを200㎖ずつと
チキンバーかポテトフライのセット。
で、2,000円!
フルーティーで甘いのと ラガーでスッキリしたのと、黒ビールがあるお店も。

イメージ 4
次の注文では
オクトーバーフェストの会場でしか飲めない」ドイツから運んできたと勧められた
無濾過ビール。
マイルドで飲みやすかった☆
飲んでみた3軒のお店とも無濾過ビールにしました(*^_^*)

イメージ 5
マイルドで飲みやすかった!
ビール300mlだいたい1200円前後(これはクレジット払い可)。
グラスデポジットはどこも1000円(現金のみ)。
ソーセージなど盛り合わせセットも☆
ぐるぐるソーセージやサワークラウトもありました。

イメージ 6
各お店リピーターもいて、ブーツぐらいの大きいグラスで呑んでるひともいました。
基本的には500ml(1500円前後)からと表示されていて
300mlもできるというお店では 「割高になりますよ。」といわれましたが
500mlだと多すぎるから・・・と(*^_^*)

イメージ 7
前回来たときはテントの中なんて 満員過ぎて座れませんでした。
今回も一番うしろの入口のところ。
お店側に近いので 説明してくれたり試飲もさせて貰えました(≧▽≦)

イメージ 8
バルト風シーフード盛り合わせ(エビ、オマール貝、サバのトマト煮)と
プレッツェルも食べました。

イメージ 9
時間がくると 楽しい音楽とともに歌いだすイベントがはじまります♪
グラスを左右に振ってみんなで歌う(*^_^*)
前のひとの肩に手をかけてつながって列になった人たちがまわってきて
友達はそのひとたちにハイタッチして応えてました。みんな顔が真っ赤(笑)


イメージ 10
飲み比べセットで200ml×3杯、無濾過ビール300ml×3杯で
1500ml飲んだところで 終わりとしました。
風がある日で、 おひさまが陰ると寒かったんです。
テントのお席は端だったし。

それから カフェに移動して少し温まって帰宅して

夜はテレビで野球の日本シリーズの観戦をしました☆
初戦からとってもいい試合でしたね(*^_^*)