はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

寒い寒い体育祭でした。

お久しぶりです。
3か月もブログをお休みしていました・・・。
時間がつくれなくて 全くチェックすることも辞めていましたが
やっぱり この日記のように続けていたブログを書かないって寂しくて。

8月に「7つの習慣」という本を読んでいろいろ考えました。
それで またゆっくりブログを書こうとおもっています。
この本は世界的ベストセラーで 会社の研修にも使われているということですが
世界のひとがこの本のように人生を送ったらいい世界になりそう・・なるかな?(^-^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は高3の娘の体育祭の日でした。
全国ニュースにもなりましたが 近くの高校では寒い中の体育祭で
複数の生徒が低体温症となり救急車で運ばれたようです。
娘の高校は中断しながら進めていたものの、結局中止にしました。
夏休み前から先生も生徒もずっと練習して準備をしていたし
応援団もチアも それに追加して夏休み中練習していたはずです。
高3の娘は今年は受験なんだからと チアに参加しませんでしが
3年生で参加している子とその親も体育祭が無事終わることを待っているでしょう。
雨は数日続く予報だし 学校側も悩んでいたとおもいます。

どんより曇りの早朝に短縮プログラムで体育祭をするというメール連絡がきて
選手宣誓などをしてすぐに応援合戦からのスタートでした。
青⇒緑⇒赤⇒黄色 の順の予定で。
でもその最初の青がスタンバっているときに雨が降り出して
ちょっと躊躇した時間があって でもスタート。
バックボードの応援やチアのダンス、そうして応援団のパフォーマンスと
時間内にすることも競われているので途中での中断はできない。
土砂降りになって 声も聞こえにくいなか「青」そして「緑」までしました。
みているだけの生徒たちは 雨ガッパや傘などをとりにいっていたとおもいます。
でも あまりの雨にいったん中断して、
生徒に一時屋内にはいって着替えをしたりさせました。
また続行すれば濡れるので着替えといっても
やっぱり 雨ガッパなどの貸し借りだったようです。
中断中には父兄から
「○○高校は最初から雨天開催ってやっていってるし、
 △△高校も中断せずに短縮しながらどんどん進めてるっていうのに・・・。」
という声も聞こえていました。
いろんな学校からの情報が入ってるんでしょう。
でもテントの下でみていた私たちだって寒かったんです。
 
また少し雨がちらつくなか 再開して残りの「赤」と「黄色」を終わらせました。
そこで「中止とし、火曜日にします」と・・・発表が。
わたしは一緒にみていたママ友とランチをして帰りました。
その間に別の高校の低体温症のニュースを聞きました。
よかった、うちの高校の先生もいろんな状況から悩んだ結論だったでしょうが 
やっぱりホッとしたんじゃないでしょうか。
こどもは すぐ帰宅してお弁当の残りを食べて「寒い疲れた」と寝ていました(^-^;
「あのまま続けるなんて無理」っておもっていたようです。


火曜日はお天気になって 全部やり直しができればよいのでしょうが
雨に濡れたバックボードはもう使える状況ではないそうです。
応援団やチアもやり直ししたいだろうなぁ。

まだまだ 天気予報が気になります。