はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

とうとう4月、新生活のスタートですね♪


イメージ 1
4月1日となりました。
息子は朝の飛行機で東京に向かいました。
明日が入社式です。
昨日は小学校6年のときの担任の先生と同じクラスだったともだちとの飲み会で。
この春に同級生から4人も学校教師になるようで 先生も同僚になるかもと喜んでいたようです。
息子も教師になりたいと思っていたときもあったので みんなすごいな~って。
集まったうちの半分はもう就職していて。
ひとりは女性警察官。
とってもかわいい子で わたしのイメージでは『こちら亀有公園前派出所』の
麗子さん風になっているのではないかと・・・☆
ずっとサッカーをやっていた男の子は 5月からドイツだそうです。
まずは下部チームで試合出ることを目標に行くそう。
ずっとダンスを頑張っていた女の子は 歌手活動中らしく
その活動をしながら スポーツクラブでインストラクターをしているそう。
歯科医師を目指してまだまだ勉強の子もいます。
みんなそれぞれ 夢に向かって羽ばたく春♪

3月半ばに免許をとったばかりの息子でしたが 
大学の後輩の彼女としばらくお別れなので一泊で旅行にいっていました。
福岡からレンタカーを借りて 初めての高速道路をものともせず
大分までいって彼女を乗せて、それから宮崎まで。
わたしには絶対無理。寝ちゃう(^-^;
まだ免許合宿を終えたあとは、家の車での練習も4回ぐらいだったのに。
わたしの車はウインカーとワイパーが教習所のとは反対だったし
夕方の買い物の片道しか運転していなかった。
(帰り暗くなってからの運転は隣に座るわたしが怖くて・笑)
借りたレンタカーはサイドブレーキが足で操作するタイプだったらしく
どうなるか心配もあったようですが「どうにかなった!」って連絡が。
そんな車の助手席に乗った彼女もすごいなぁ。ありがたい。
でも、これからしばらく会えないお別れに泣かれて困ってしまったようです。
彼女も留学しちゃうかも知れないらしくて、仕方ない。
でもいまはメールもネット電話もあるから。いい時代です(^_-)-☆

先ほど「東京についた1」と連絡があり、
研修中のために会社が借りてくれた部屋の写真が送られてきました。
「いいじゃん!充分だよ。」
Wi-Fiがないんだけどね・・・(^-^;」って それはどうにかして欲しいなぁ。

いずれ自分でおしゃれなスーツが買いたいからと 
何度もきたリクルートスーツだけで行こうとしていたので
「ちょっとちょっとそれは無理でしょう。」と 適当なスーツなどを2セット買いました。
紺は嫌だとか スーツのすそはダブルがカッコイイとかいってましたが
「新人は新人にみえたほうがいいよ。」とわたしがいって
新入社員だから 裾はシングルにしましょう・・・ってスーツ屋さんも(笑)
収入がはいって生活が安定したら ゆっくり好きなスーツを買いなさい。
業種によって どんなスーツを着ていいかもわからないから とにかく普通でいって
会社の様子をよくみてね・・・っていって。
紺と黒のスーツにしました(^-^;

車の運転のことや こういう話し、ママ友は 
「そんなの普通に話せるの?うちの息子は全然聞かないよ。
『うるさい』って言われるんだから」っていいます。
うちの息子は「大丈夫だよ。どうにかなるよ。」っていいながら聞いてくれます。
わたしだって 心配症だけど そんなには言わないもん(^-^;

いいなぁ~ これから新しい生活がはじまるって感じ♪
イメージ 2