はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

冷え冷えの朝

今朝起きたら 雪が積もっていました。
そこまでになるとは思っていませんでした。
確かに 昨日の夜 どんどん冷えてくるぅ~って感じてはいましたが。
今も窓をみると 風に雪が舞っています。

先週のはじめ またおばかなことをしてしまいました。
いつも寝る少し前に寝室のエアコンのスイッチを入れます。
寝ているときに冷えすぎないように 18℃に設定しているんです。
暗いままの部屋でベッドに入りながら 
・・・・ 寒いなぁ~リビングとの温度差のせいかなぁ ・・・・
とおもったのは覚えています。
夜中も 
・・・・ 寒いよぉ~ そんなに冷える予定だったけ?・・・・
毛布とかがはだけてるのかと 目をつぶりながら探ったり 丸くなってみたり。
眠い目を少し開けて エアコンをみると 稼働中の状態だったし。

その朝は少しのども痛くなっていました。
早めに起きてトイレにいったついでに リビングなどのエアコンをつけて・・・

戻って寝室のエアコンのスイッチを切ろうリモコンをみたら 
なんと 
冷房モードでスイッチが入ってました!えー!
設定温度は27℃でしたが めちゃくちゃ冷風でて冷えてるぅ。
送風で対応していたのかも だからのどにきたんだ。

リモコンの右角のスイッチが暖房の入り。
リモコンの左角のスイッチが冷房の入り。
設定温度に最初からいってるんだから間違って押したとしても
稼働しなきゃいいのに。
いつものように ピー! とかいって動きだしてたから 
間違ってるっておもわなかった(>_<)

もしAIだったら自分で考えて「は?」っている音をだしたり
それまでの使用履歴から「暖房でしょう!」ってスイッチ入れ直ししれくてたかな。
間違っていたのに しっかり電気代を使ってしまいました(>_<)

1月につづき2月の電気代も高くなることでしょう。
なにか出費を抑えて覚悟しておこう。