はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

阿蘇にパワーを貰いに①


いつものバスツアーです。
いつものTちゃんと参加しました。
いつものように博多駅構内のパン屋さんて パンとホットコーヒーを購入して集合場所に♪
新しくできたツアーの初日だったので バスは満席。
ひとり参加のかたが10名もいたらしく「ひとり参加グループ」にされていた・・・そ、それはきつい(^-^;

まずは南阿蘇村の「あそ望の郷くぎの」に着きました♪
阿蘇の豊かな水で水車が回っていました。嬉しい。
イメージ 1
いつものスマホiPhone6で撮った写真。

イメージ 2
こちらは 先日darさんに譲っていただいた デジカメでの撮影。
まだ操作に不慣れで、大きいものを撮るのは初めて。
どうやって ひいて撮るのかがわからなかった・・・(笑)

ここは熊本地震のときの避難所にもなった場所だそうです。
モンベル阿蘇店もあります。
  イメージ 3 
お店の中にも沢山の美味しそうな野菜がありました。
トウモロコシを一袋とハーブ野菜の詰め合わせを買いました(*^-^*)

そしてバスガイドさんもお奨めの 阿部牧場のASOMILKを買って 飲みました。
イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6
低温殺菌牛乳と 飲むヨーグルトが世界的な食品コンクールで三ツ星をダブル受賞したのだとか。
久しぶりに牛乳瓶で牛乳を飲みました。美味しかった~(*^-^*)


すぐにバスに乗って 次の目的地に 「上色見熊野座神社」に移動です。
今回はバスの座席も後ろのほうだったので 先頭を歩くことも難しく
でも後ろからでも ゆっくり写真を撮ることができない・・・。

  イメージ 8

緑の中深くのぼっていき、鳥居をくぐるとより落ち着いた気持ちになります。

 イメージ 9

ひとの少ないときに ゆっくりしっとりと歩きたいなぁ・・・

 イメージ 7

デジカメで撮ってみると・・・
イメージ 10

イメージ 11
やっぱり歩きながらだと ぶれちゃう。慣れてきたら違うかなぁ・・・

ここからiまた Phone6・・・
イメージ 13
順番を待ってお参りしました。
バスガイドさんいわくお賽銭は百十五円が一番いいとか。

後ろの苔むした階段のすぐ上に御宮が。
イメージ 14 イメージ 15 イメージ 16

デジカメで・・・
イメージ 17 イメージ 18
苔むしてカッコイイ♪
よりズームモードとか あるのかも。 近くてもブレちゃう。

階段はあまりひとが登っていないみたい。
みなさんすぐ横のパワースポットに向か道に戻ってしまうから。

確かにすぐ上にみえるから 気が早まってしまうのかも。
イメージ 12

わくわくしながら すべりやすい足元に気をつけてのぼります。急です。

イメージ 19

iPhone6だと・・・
イメージ 20 イメージ 21 イメージ 22
この岩の下が涼しい風が降り抜けます。
その風に吹かれながら パワーを貰えてるのかな? 涼んでいただけのような(^-^;

デジカメ・・・
イメージ 23 イメージ 24

パワーたっぷりになって(?)したにおります。
 イメージ 25
「彼氏とデートなう」ではありません(笑)
カメラをもってひとり参加のひとは多いのですが、若い男の子は珍しいかも。

デジカメだと奥までしっかり写るんだぁ~♪
イメージ 26
左右に100基ほどの石の灯篭がつづいています。

iPhone6では こんな感じ。
イメージ 27
手軽さがいいときもあるスマホ
奥行があるときは 断然デジカメがいいとわかった。



イメージ 28
ということで 最後に振り返って撮った一枚はデジカメです(*^-^*)

ここもまた来たい場所でした。
つぎは 大観峰にむかいまーす♪