はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

DIY☆土曜大工(^-^;

今週もいい天気の週末になっています。
昨日は どこの山に登ろうかとずっと考えていて 結局「雷山」に決めたのに
家のことを済ませて 登山口のある 千如寺に向かっている途中でスマホを忘れたことに気づきました(''Д'')!
スマホがないと 緊急時の連絡とか GPSもないって心配で  でも取りに帰るには時間が遅くて
あきらめて ホームセンターで買い物をして帰りました。

日曜日にしようとおもっていたことを 土曜日に変更するだけです♪
実は 山に向かう前に ちょっとペンキ塗りだけしていたんです(*^_^*)
イメージ 1
引っ越しのときのあまりのダンボールを下に敷いて。
95センチにカットされた杉材2本。
チャッチャッと塗りました♪
イメージ 2
すぐに乾くだろうとこのままで山にでかけていました(笑)

結局戻ることにしたので もっと長い木を購入して、
ビスとのこぎりと 窓に貼ったシールはがしスプレー、2階の物干し場のためのよしずも購入。
のこぎりは刃渡り何センチかわかりませんが 特に身分証明なんてしなくていいんですね。
レジでちょっとドキドキしていたのに(笑)
イメージ 7
約2Mの木はそのままでは車に乗らなかったので 久しぶりに車をオープンにして☆
壊れてなくてよかった(^-^;
イメージ 3
これもチャチャッと塗って その間にバスルームの窓に貼ってはる目描くしか防犯のためのシートを剥がします。
でもこれはうまくいかなくて 途中で断念。他の方法を探してみないと。
イメージ 4
2階の洗濯物干し場によしずをかける作業中に あまりの暑さにギブアップして
ちょっとひと休みのはずが そのまま昼寝しちゃいました(^-^;

ノコギリは久しぶりだったけど コツは覚えています。
引くときに力をいれる・・・これはうまくいきました(^_-)-☆
電動ドリルは屋内のコンセントから延長コードで引っ張って、脚立の上にのっての作業。
雨樋に買ってきた木を釘などを使わず固定して、
その木の上部と右側のラティスまでの長さにカットしたもう1本をビスで止めました。
脚立もそんなに背が高くないし、コードでつながったドリルだったからなかなか固定が難しくて
グリグリ抑えこみながら やっていると・・・わたしの指がグリグリとされていました!痛かった~(@_@)
イメージ 6

ちょうどいいから日よけのオーニング一を一カ所だけビスで固定。
これを伝ってクレマチスが外壁上のラティスの方に絡まっていけばいいなぁ~♪
イメージ 5