はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

1日があっという間!

ご無沙汰しております。
一日があっという間に終わってしまいます。
家事もどうにかギリギリで回しているような状態。
みなさんのブログに訪問できなかったり できてもコメントをすることもできなかったり・・・。
身体が動けない時間が増えているようです、きっと「更年期」なんだとおもうようになりました。
だったら ぼちぼち付き合うしかない(笑)

ブロ友さんが バラの「クイーン・エリザベス」が綺麗に咲いているのを紹介されていて
「あ!うちのバラもそんな名前だったはず・・・でもまだ蕾の状態で、少しまえにアブラムシの駆除をしたばかり。
と様子をみていると 咲いているぅ~!というかもう開ききってるような咲き方( ;∀;)
時間の流れ早いのと いい天気が続いていることもあって 植物の成長が早い!
イメージ 1
去年の秋に購入してこの春はやっぱり1輪だけ咲きました。
先日まだつぼみが固い状態でふとみると なんだか毛羽立ってるような様子。これが新芽の姿?
なんておもってじっくりみると 虫でした。
多分、アブラムシ。あわてて 手持ちの駆除剤のスプレーをかけて 
それからやっとつぼみが赤く色づいてきていました。

そして 数日前にも モッコウバラの新しい葉が 食べられたような状態に。
クイーン・エリザベスも葉が一部食べられています。
よくよくみるとモッコウバラの葉に数匹の青い小さなイモ虫たちが~!
「ギャー!と騒いでも 誰も助けてくれないし イモ虫たちは消えません。
ゾゾっとしながらも とにかく そいつらがついている葉を切りとって 足でバンバン踏むしかできませんでした。
そのあと 手持ちの駆除剤をスプレーしたけれどはたして効くのかな?
バラの中でも手がかかからず 3年すればぐっと大きくなって花が咲くということで植えた モッコウバラ
今も日々どんどんワサワサしてきています。
春なんだなぁ~♪
イメージ 2
去年の秋と比べたら 順調といえます♪ ⇩
イメージ 3 ⇏イメージ 4
なかなか肥料をあげることができず そのままにしているせいか 花壇の花も減っています。
イメージ 6 イメージ 7
前の居住者が植えていた思われる なぞの球根たちも 葉がでたまま 花を咲かせてくれません。ぁ~( ;∀;)
何もないのも寂しいから放置していた雑草 だけは抜きました。
花はチューリップを盛り上げてくれた白のスーパースウィートアリッサムとラベンダー、ブルーサルビアが細々。
枯れてしまったかと心配していたクレマチスもどんどん蔓を伸ばして上に登って行ってます。
どこかに誘引していかないといけないのだけど・・・。

こうやって またやるべきことを残したまま ある日の一日が終わってました。
イメージ 5