はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

やっとまた山にいけました♪

ほぼ2カ月ぶり。
春の山ははじめて♪
ということで また初心に戻って 飯盛山にいってきました。
いつもより早めにでて 頂上より少し先のベンチでおにぎり食べて 早めに戻ってこようと・・・。
暑いし 山は低いし Tシャツにアームカバーをつけただけで歩きました。
念のための 薄手の上着とレインウェアも持って。
イメージ 1
新緑って感じ~♪嬉しいなぁ(*^_^*)
でもやっぱり すぐ息があがる・・・また最初にもどって体力つくりが必要みたい。
10時半ごろスタートしたけれど もう山菜採りからの下山とおもわれるひとがいました。
毎日飯盛山に登っているというおじいさんにもであって、
「昨日の雨のせいで下りがすべるから気をつけてね。」と声をかけていただきました。
イメージ 2
頂上付近より・・・向こうの山(油山?)も新緑がみえます。
ここで先に男性がひとりいて、少しして女の子ふたりのお子さんを連れたご家族が登ってこられました。
おにぎりを食べようっていってらしたので わたしは先に進むことにしました。

横(北?)からみた飯盛山。頂上から右に下って少し上がる付近のベンチを目指していました。
その先には飯盛山がよくみえるベンチもあるけれど そこまではちょっと遠く感じていて。
GWは身体を休ませる目的もあったので。
イメージ 3
でも、そこまでいったら すでに年配の女性がお昼を食べようとされていました。
ほぼ二人掛けのベンチでひとつしかない・・・どうしよう(^_^;)
挨拶をして通り過ぎ 次のベンチまでいくかなぁ・・・と悩みながら歩き始めましたが
少し歩いて、「やっぱり」 と戻ってしまいました(笑)
「すみませーん、隣でおのぎり食べてもいいですか?」って声をかけました(^_^;)
叶岳から登ってこられたかたで いろいろ教えていただきました。
山でのトイレの仕方も(;'∀')
いつかいわれたようにできるようになるんだろうか(笑)
なかなか一緒に山に登る友達以外でお話しすることはないっていわれてたけど
また会えたら声かけますねーっていってお先に失礼して。
いただいた夏みかんものように爽やかな出会いでした(^_^;)
イメージ 4
青いもみじも美しい(*^_^*)

いつも下界ばかり見ていた場所で 靴紐を結びなおしながら振り返ると・・・
イメージ 5
あぁ~飯盛山の中腹にいるんだって感じ♪

登っているときには気づかなかった 大きな竹の子!
ここまで大きいともう「竹」
イメージ 6
13時には下山して駐車場に戻りました。
次は虫よけスプレーをしておこう。
小さいレジャーシートも必要かなぁ。
ご褒美のチョコレートが溶けないように 工夫しなきゃ。
イメージ 7 イメージ 8
やっぱり 距離も短かったから 消費カロリーは1000キロには届いていなかった。
イメージ 9
連休中に もう一回ぐらいどこかの山にいってみよう♪