はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

今年も踊ってきました♪


今年も あの「鍋島」の酒蔵で踊ってきました~♪   
佐賀県鹿島の酒蔵開きは年々お客様が増えている気がします。
博多からの行きの特急が満席で自由席でずっと立ったままでした。これは今年がはじめて(◎_◎;)
このイベントのための臨時運行ということで肥前浜の駅でもとまる特急だったからでしょうか。
旅のお楽しみとして博多駅構内で買うパンを景色を楽しみつつ食べることができずちょっと残念。
来年は対策を考えねば。
イメージ 1
イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4
10時過ぎに着いたときには 冨久千代酒造さんは試飲や購入のお客様であふれていました。
ふるまい酒にも長い列。
「ああ~踊るまでは呑めない」 お酒の香りだけでもいい感じです。
イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7
ひんやりとした酒蔵ならではの涼しさに また今年もここで踊れるんだぁ~と嬉しくなります。
酒蔵の中はどんどん広くなっていく気がします。
酒器などのギャラリースペースとなっている一角と 反対側にはいつものバーコーナー。
「鍋島」を使った カクテルをつくってくれます。
バーテンダーさんも 毎年同じかたです(*^_^*)

音響のチェックなどの間にメイクなどをして それからリハーサル。
リハーサルのときもすでに試飲でいい気分の方々がまわりに沢山♪
服装はそのままで 立ち位置の場所の確認、踊る曲の順番通りに一度りザーッとですが踊ってみました。
「そんな感じ。ちょっと間違ったりギターとあわなくても パルマ(手拍子)をよく聞いて動きをとめずに
 表情にもださないで。」
パルマはお客さんが適当にどんどん早く打ってるのと先生のとブレンドしてしまう(^_^;)
表情にださないってのが一番苦手だったりもする(笑)
最後はどのようにするか・・
先生が「最後のわたしのブレリア(曲種のひとつ、みんなで順番に踊る) のあと、
こんな風にジャマーダ(降りのひとつ)で呼んだら 前にでてきて1コンパス半自由に踊って
こうやって 最後は自由なポーズで決めて・・・一同で礼をして あっちの方に。
でた「自由に!」。わたしにとっては無茶ぶりだぁ~(;・∀・)
ギターのひとにも 本番は「もっとゆっくり弾いてね♪」なんていいつつ そのままリハ終了。

スタート12:30~。
おそらく30分ぐらい予定のステージで。
セビジャーナス 1番はみんなでパリージョ(カスタネット)を持って♪
  セビジャーナス 2番はわたしと M子さんとM美さん3人でアバニコ(扇子)を持って♪
  セビジャーナス 3番は先生とY子さんがパリージョで♪
  セビジャーナス 4番は5人全員で パリージョ2人 アバニコ3人で♪
②ファンタンゴ みんなで この酒蔵バージョンで踊る♪
③カンテソロ・・・アレグリアス♪(私たちも本番ではじめて聴けた☆)
イメージ 8
④ティエント みんなで 先日でこの酒蔵バージョンで踊る♪
 (実は本番アクシデントでギターと合わない部分がでてきたが先生の目くばせやささやきなどの誘導で
 もとに戻りなんのかんのと楽しく終了。ギターだって完璧ではないんだ。)
④ブレリア わたしはY子さんと2番目に ブレリア・デ・カディス
最後の自由な振りで終了。
一度ステージを降りてそのまま離れたものの 蔵元の社長さんに呼ばれステージに戻った。
先生と社長さんとのやりとりに笑いすでに脱力していた(笑)
イメージ 9

つづく