はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

2時間半を2回ではなく・・・

明日は楽しみにしていた壱岐ツアーの日だというのに 腰を痛めています。
昨夜の夕食後ソファーでうたた寝していて起きたらすっごく痛くなってました。
おかしいなぁ~。
今朝になっても ぎっくり腰になりそうなほどの痛みが尾てい骨中心に広がってましたので
痛み止めを飲んで 1時間ほどで普通に動けるぐらいにはなりました。
立ったり普通に歩くほうが大丈夫なんです、それでも座るから「いたたたッ!」ってなるんだけど(^_^;)
これが先週じゃなくてよかった。

先週の土曜日は はじめて2時間半に休憩1時間はさんでまた2時間半という 
長時間拘束の絵のお仕事でした。
なんどか2時間半の枠ではお邪魔している教室でしたが 一カ月も前にご指名をいただいていて。
頑張ってみよう!とおもっていましたが 多分 2つの枠に 別の衣装や別のポーズなんだろうって
わたしが勝手におもっていたようで・・・。
最初の2時間半という覚悟で 立ちポーズを決めました。
「はのさんはいつも立ってくれるからうれしいんだよ~。」
20分を5分と10分の休憩を交互にはさみつつ5回と15分かな?
もうとにかく終わるまでっとおもって数えることさえしていませんでした(笑)
ポーズをとる台がそんなに大きくなく安定感もあまりなくて 少し滑る感じ。
長時間になるのスタートまではちょっと脱力して待っていたのですが
ふいの「ではお願いしまーす。」の言葉にあわてちゃって 予定したより足幅を大きく開いてしまった!
あ~やっちゃった!と心で叫んじゃった。
こういうことよくやってしまいます。
そんなに負担の大きくないポーズのつもりだったのに、そして台の上が滑る感じで
2時間半もつかしら?なんておもいながらのスタートでした(^_^;)
休憩事にストレッチはするし 座っても休んだし 
どんどんむくんで冷たくなっていくふくらはぎをマッサージしたりしていましたが
20分のポーズの5回目のあと数分ごろに もう左の軸足がどうしようもなくグラグラとしはじめて
自分でも制御できなくなってしまいました。
足は斜めに開いて立っていますが 滑らないように引き寄せる力と 軸足にかかる力をどこかに分散しようという
重心さがしと しびれ切った左足の裏などがいうことをきかなくてもうふらついてしまったところまで。
「ちょっと崩していいよっ」ってみかねた先生がいって わたしも足を別に移動したとたんnタイマーの音。
脚や衣装をもって腰のあたりに引き寄せてる指だって しびれきってるのですが
頭だけは 眠くって(笑)
だって ずっと同じ方向をみて動かないって 眠くなる。
電車で立って眠るサラリーマンのよう。
足の感覚もマヒしてるからガクってなりたいけどももう固まり過ぎでそれさえできるかわからない。
電車のようにつりはないから 本当にガクってなったら倒れるしかなーい(笑)
でもでもどうにか終えて 1時間休憩となりました。
着替えて お昼は何か買ってくることにしたのだけど
生徒さんは帰る人は数人だけ。
みなさん片付ける様子もなく お昼を買いに出かけるみたい。
先生が「じゃ、はのさん 1時間休憩してまた・」って。
「同じ衣装で?同じポーズなんですか?」
すごーい(◎_◎;) 5時間集中デッサンなの?
わたし 次は軸足を反対側にしようとおもっていたのに・・・やばい(^_^;)身体がもつかしら?
後半スタートの前に生徒さんたちとお話しをしていて
「すごい集中力ですね!5時間なんて。」ってわたしがいうと
「いや、その間動かず立ってるほうがすごいですよ。」って。
5時間同じポーズを続けると知っていたら座っていたかも(^_^;)
もう未知の世界に突入する気分です(笑)
「さっきは 倒れそうになってしんどいんだろうなぁ~っておもいましたよ。大丈夫ですか?」っていってくれたので
「ちょっとこの台が滑るみたいで。前回はそんな風におもわなかったけど。
 この靴は裏に釘がついているから。足幅もおもったより広げちゃったこともあって。」
「そうなんです?じゃ、何か敷きましょうか?」
「うーん、もう印もつけちゃってるし大丈夫です。やってみますから。」ってついいっちゃたけど
生徒さんは正方形のカーペットを持ってきてくれた。少しでも楽になれば・・・って。
一緒に立ち位置の印の移動をしてもらって そのうえに立ってみるといい感じ♪
「ずいぶんいいです。ありがとうございます。やってみまーす。」って どうにかこうにかそれから2時間半。
最後の20分を終えて座ったとたん先生が「お疲れ様~、きつかったやろ。それでも立つほうが好きなの?」って
声をかけてくれて「痛みがあったほうがマシなんです。眠いのが一番つらいから・・・」なんて応えてたら
みんなに向かって「そうか。モデルしたひとはわかるとおもうけど やっぱり眠気を我慢するのが一番キツイらしいんだよ。」っていいつつ 立ち位置のシールを外してしまった。
「あ!あと15分あるのに、先生~!」ってわたした叫んだら
「あー!そうだったか?あたー、勘違いした。もう終わったかとおもった。ごめん、こんなことはじめてだ(笑)」
シールは片足分しかなかったけど 「大丈夫です。適当に立ちます(笑)」ってわたし。
生徒さんからも「ラストで目を描こうとおもっていたから びっくりした~。」なんて声がきかれた。
でも それから15分やりきって とうとう 『5時間』 普通の仕事で座ってるのと同じ時間立ち切ってしまった!

今回も力作がいっぱいできたと 先生も生徒さんからも喜んでもらえてよかった☆
次は・・・どうしようっておもうけど(^_^;)
ま、数カ月は先だろうから しばし忘れよう(笑)

イメージ 1