はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

明治神宮へ②

さきほどから東京マラソンがはじまってますね~♪

1泊2日の東京旅行。
2日目、やっぱり明治神宮にもう一度お参りすることにしました。
時間に余裕もあったので 表参道を歩いていきました。
わたしにはクリスマスのイルミネーションが紹介されるところっていうイメージ(笑)
知ってるブランドのお店が通りの両側に沢山並んでいました。
ラルフローレンなんて豪邸みたいで(笑)
気になるお店への寄り道はちょっとだけにして どんどん歩いていくと明治神宮につきました☆

昨日のように鳥居をくぐって 歩きます。
日曜日の昨日よりは人は少ないけれど やっぱり沢山の人がお参りにきています。
お昼時間少し前ですがお腹がすいていて、
わたしは先に明治神宮文化会館レストラン「よよぎ」に。
イメージ 1
お清めもして参道に戻りました・・・(^_^;)

そして 気になっていたワイン樽が沢山並んでいるところ。
ブルゴーニュワインの生産者の方々から献納されたものだそう。
イメージ 2
反対側の日本酒のところより 立ち止まって注目しているひとが多かったです。

そして・・・
イメージ 3

御朱印は神楽殿で受付でした。
イメージ 4

本日は13時30分まで・・・とあったような。
よかった~今日は大丈夫(*^_^*)
わたしがいったときは 誰もいなくて あれ?間違ったかな?っておもったぐらい。
御朱印ですか?こちらでどうぞ?」と声をかけていただいて。
御朱印御朱印帳で1000円になります。」と案内されましたので
御朱印帳があるのでこれにお願いできますか?」と渡すと
「続きからでよいですか?」といいつつ受け取っていただいて
「新しく買ったばかりなので最初にお願いします。」とお願いしたら
イメージ 5
「そうなんですね~。」なんて いい感じのかたで。さらさらと書いていく姿に感動☆
書いていただきながら 
「昨日もこちらに来たんですけど夕方遅かったので御朱印の受付が終わっていたので
 今日もう一度来たんです。明治神宮に初めてのお参りで、福岡からなんです。」なんて
いつものわたしなのか お神酒のおかげなのかしゃべっちゃう(笑)
そしたら
 「ま~そうでしたか。よかったら この表も書きましょうか?
 いつもはお待ちになってる方もも多くてお断りするんですけど。今日は大丈夫ですから。」と。
後ろを促されるように振り向くと一組後ろに並んでいた。
「わぁ~、嬉しいです。お願いします(*^_^*)」
わーい、わーい♪
イメージ 6
御朱印はにじんでしまわないようにと半紙をはさんでくださって、表書きはしばらく気をつけてお持ちくださいって。
記念のポストカードも一緒にいただきました。
「足元が悪くなるでしょうけれど気をつけてお帰りください。」って気づかいまでいただいて。
「はーい、ありがとうございます(*^_^*)」
って神楽殿をでてから「?いまから足元が悪くなるの?」とその時から天気を気にするようになりました(笑)
御朱印をいただいて 戻ってみると
イメージ 7
わぁ~♡ 幸せな瞬間に遭遇してしまいました。嬉しい(*^_^*) 和の美しさだなぁ。

御朱印をいただいて嬉しかったのに、より幸せな気分でお参りを終えることができました。
参道を代々木方面?の出口まで歩くうちに 大きな木の揺れる音が強くなって空が曇ってきました。
イメージ 8

つづく