はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

写真力を感じてきました☆

福岡アジア美術館篠山紀信展 写真力 THE PEOPLE by KISHIN をみてきました。
気になっていたけれど なかなかいくことができなくてあきらめかけてもいましたが・・・ 最終日に。
イメージ 1
テレビCMなどでみて 想像はしていましたが 一枚一枚が大きい!迫力がありました。
特に入ってすぐの  のエリアが。
暗い中でライトをあてているので せっかくの写真が光ってしまって見にくい写真もありました。

≪GOD 鬼籍に入られた人々≫
イメージ 2
初日は篠山紀信さんがいらしていたようです。
三島由紀夫の写真は迫力あったなぁ。
もう一枚は手を頭の上で縛られて ほぼ裸の体に矢が突き刺さっている キリストにも見える写真でした。
大原麗子さんのこの写真はみんな知ってるとおもう。
イメージ 5 
他にも沢山懐かしいひとが。でもやっぱり女優さんは美しいなぁ。

≪STAR≫
イメージ 4
ここのエリアは沢山のスターの写真が。
パンフレットに誰か説明があったけれど 読む必要なし。
みんな知っているひとで 懐かしいひとも今のひとも。
古手川祐子さんの写真美しかった。
安室奈美恵ちゃんの可愛らしいやさしい素の笑顔の写真も。
キャロルのメンバーの写真に喜んでいるひともいらっしゃいました。
わたしは矢沢永吉ともひとりのひとしか知らなかった(^_^;)
佐々木希ちゃんも綺麗だったし 満島ひかりさんの20年前の少女の頃も魅力があった。
もちろん山口百恵さんも(*^_^*)

≪BODY ≫
裸の肉体ー美とエロスと闘い
イメージ 3
宮沢りえちゃん、やっぱり初々しい美しさがあったな~。
樋口可南子さんの写真も その時代話題になったから覚えてた。
といってもどれも写真集自体をみたことはなくて なにかで紹介されていたものからだろうとおもう。
写っている人を知っているだけでなく「この写真を知っている」とおもうのは 
やはり篠山紀信さんの写真は有名だからなんだろう。
そういえばりえちゃんの左上が黒柳徹子さんなんてびっくりした!
男性バレリーナの踊る裸の肉体は彫刻みたいだった。
女性ダンサー、写真だからこそ捉えた一瞬でした。
STARのエリアの浅田真央ちゃんの競技中の一瞬も可愛くて、
高橋大輔の一瞬は本当によくみた一枚の気がした。
ここまでが美とエロス。
そして 相撲界の写真・・・これが 闘い を表した写真ということだろう。 

他にもいろんなテーマで展示がありました。
歌舞伎の世界を現代の浮世絵のように撮った写真も。
ディズニーランドでミッキー達を撮っているのも不思議な感じでした。
らしさっていうのが でてるのかわかんなかった(^_^;)

最後の最後に 篠山紀信さんの独立前からいままでの活動が狭いスペースに年代ごとに展示されていた。
写真だけでなく紹介されていて そこがとても興味深くみんながたまってしまう。
そしてその先はすぐ出口で 「再入場できません」って。
そうなると やっぱり どの時代に撮ったのがあれかとまたみんな 逆流して戻って見にいってしまうという感じ。
写真の展示が年代別ではないから仕方ないけど もう少し広いスペースで紹介されていたらよかったなぁ。

久しぶりにいった写真展、知ってるひとが写っている作品が沢山あったせいか見応えがありました☆


そのあと 入場券の半券があればみれるといわれ 常設展もみてきました。
アジア人アーティストたちの現代美術作品。
いいなぁ~家に飾りたいなぁというのもありました(*^_^*)


久しぶりの福岡アジア美術館でした。