はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

日帰り長崎親子旅①

イメージ 1

昨日の午後 長崎ランタンフェスティバルにいくために 
特急カモメに乗ってJR博多駅を出ました。
11:15発だったので駅弁を買おうとおもいましたが 
やっぱ駅構内にあるいつものパン屋さんで好きなものを控えめに購入。
ビールは無~し♪
片道約2時間、食べて本を読んでいつの間にか眠ってしまってました(笑)
イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4

長崎駅に着いたら まずはランタンフェスティバルのパンフレットをゲット。
改札を抜けてすぐ右側の観光案内所でもらえました。
それから路面電車の一日乗り放題券を購入。これも案内所で一緒に購入できました。
ここまでは先週ランタンフェスティバルにいった職場のお友達のアドバイスに従っての行動です。
どこで貰えるのかは知らなくてちょっとウロウロしましたけど(^_^;)

それからパンフレットにある沢山のイベント会場から真ん中あたりにある新地中華街会場に行くことにしました。
でも路面電車の乗り方がわからなくて(^_^;)
ただひとが多い方のホームの列にとりあえず並びながら 娘と考えて・・・娘のほうが理解が早かった(笑)
築町という停留所で降りて ひとの流れとともに会場まで。
小雨がちらつく曇り空でしたが ランタンはまだ明るくなくて とりあえず横に続く中華街のアーケードに。
ひとが多いなぁ~っとおもいつつ、舶来雑貨のお店などをのぞいてみました。  
毛沢東バッチなんかもあるおもしろいお店で明かりが灯らないランタンを購入♪
イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7
それから 中華街の中の出店で 娘は「角煮まん」を、わたしは「中華ちまき」の(小)を食べました。

ランタンの明かりが灯る17時ぐらいまでどう過ごすか。
わたしは路面電車で走っているときにみかけた「出島」にいきたいと提案!
娘は小学校の修学旅行で長崎にきていたのですでにいったことあるってことだったけど。
出島は新地中華街の会場から歩いてすぐのところにありました。
嬉しい☆
長崎って移動しやすいコンパクトな街で、異国情緒と昔ながらの日本を感じられる
古い建物が沢山残っているところです。 
「出島があるの?見れるんだ~♪」ワクワクするわたしと違って娘はクールな反応で、でもつきあってくれます(笑)

つづく