はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

師走の日々☆

少しぐらいの雨なら歩いて仕事にいっていますが河川敷の工事がはじまってしまって
いつも歩く川の西側は通行止めとなってしまいました(;´Д`)
残念におもいながらも 工事の間は東側を歩いています。
帰り道です・・・
イメージ 2

イメージ 3
海側の橋から・・・山々がいくつも重なってみえています。
川の右側のぴょこんとでているのがわたしが登ってる飯盛山なのかなぁ。
雨など降ったあとなど 手持ちのスニーカーだと あまりにも滑ってこけちゃうので
ネットのクリスマスセールでトレッキングシューズを購入したのですがまだ届かなくて
せっかく天気になったお休みでも山に登れません。
佐川急便さんですが 関東のセンターあたりでずっと輸送中のまま。
佐川さんは遅延で大変なことになっているらしいので 気長に待つしかないですね。

イメージ 4
福岡も昨日までは ひどい風が吹き荒れていました。
家のまわりやご近所さんのまわりにも沢山の枯れ葉が行きかって。
あっちにたまったりこっちにたまったり。
今日はこんな不安定な天気なので登りもあきらめ、 母への宅急便をだしたあと 家のまわりの枯れ葉をほうきで集めました。
ひとの顏の大きさぐらいの大きな丸い枯れ葉で、車のフロントガラスに張り付いたら大変という感じ。
いったいどこのお庭の木なんだろう?
寒いけど、そのまま庭のお手入れなどするつもりでいたら 雨がふってきました。
では仕方ないとうちの中にはいると、すぐ雨は止んで。
イメージ 1
陽射しが出てきたとおもったら 霙がふってきたり・・・。
強風で半分だけ外れてしまった目隠しシェードも まだ風が強くてなおしようがなく
とりあえずパタパタしないように近くを結束バンドでとめただけの応急処置中。
不思議な天気の一日でした。

今日は天気はとってもいい♪
クリスマスケーキを買いに行く前に 夕食の下準備をしています。
今年は娘のリクエストでポークスペアリブ☆
あまり気合いをいれずにつくります(*^_^*)

この3連休、
昨日の夜は娘が高校の友達とクリスマスカラオケで不在。
今日は夫と娘とわたし、3人揃ってのクリスマスイブ☆
息子はもちろん帰省しません。でも彼女と福岡にきているそうですΣ(゚Д゚)
明日はわたしがフラメンコのイベント打ち上げで不在のため、夫と娘とふたりだけ。
ちなみに金曜日は夫がお店の忘年会でわたしと娘はのんびり自由なふたりごはんでした(笑)
どんどん みんなすれ違うようになるんだろうなぁ。

そんなに毎日ごちそうは食べられないし、すぐにお正月になっちゃうし。
なかなか夕食メニューも悩みます。 
そこそこ好きなものを食べながら 太らないように乗り越えたいです(^_^;)