はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

ご近所登山☆「飯盛山」②

今月は毎週日曜日絵の仕事が入っているので完全お休みは土曜日だけ。
金曜日のお酒は朝のお風呂タイムですっきりさせ 家の片付けもすませたところで
また飯盛山に登りに行きました。
前回も土曜の午後。
今回は登り口でも降りてきた女の子二人組とすれ違い、
登る途中にも パパと息子ペア二組とすれ違いました。
頂上にも なんというか不思議に感じた大人カップル。
夫婦ではなさそうだった(笑)
天気もよかったからかな・・・やっぱり週末ならひとりで登っても大丈夫そうだ(*^_^*)
行きは前と同じ険しい山道で やっぱり途中であきらめそうになったけど はじめてのときとは違って
予想がつくって こんなに気持ちが安定するんだな~
登山口から20分ほどで頂上まで来れた!
疲れてないくせに キットカットのチョコレートバーを食べる。これはやめた方がいいかも。
頂上で一緒になった不思議カップルの撮影が終わってから わたしも撮る♪
イメージ 1
雲の影が大きい!
頂上でひとりきり、実は下に着ていたヒートテックが暑くて暑くてたまらない。
誰もこないし こっそりあっち向いて脱いじゃおうかと考えたけどやめちゃった。
それから 不思議カップルが降りて行った道のほうをみると 男性がひとり登ってきたところだった。
脱がないでいてよかった~(^_^;)

その道は来た道とは別。知っている地図にもないし。
文珠堂方面と目印がある。文珠堂?そんなの途中にあったかな?
とにかく人が降りて行ったし あがってきたんだから 「いってみよう♪」という気になった。
最初のうちは あちらこちらとロープがあって それにそって降りるのが道だとわかっていた。
どんどん降りるにつれ ロープもなくなってきて。
あっちにもいってよさそうだけど なぜかこっちが道のような気がする・・・と進んでいった。
しばらくして 道らしくなったけど・・・こっちからの登りだと楽かも知れないっておもったりして。
イメージ 2 イメージ 3
ただ下りでこう落ち葉ばかりの緩やかな坂道だと 足が滑る。
やっぱり底がしっかりしたシューズがいるのかなぁ。
山ウエアのショートパンツと高機能タイツはとても歩きやすい♪
イメージ 4 イメージ 5
ここまで降りたところで 舗装された道にでた。
そこにみたのは 登山道南口とあった。そうだったんだ~。
このまま舗装された道路をくだると カブトムシの森だそう・・・
そっか 「あじさいの路」という 緩やかに下る道なんだ。
この道ではつまらない。時間もまだほんの少ししか経っていないしと あじさいの路を登ることにした。
そして 前回の下り道の分岐点に着いた。
大人の家族3人連れがいた。
その向こうにも山道みたいなくぼみがある・・・いってみるとご夫婦が景色を眺めていた。
あいさつだけして、先までいけるのかとおもって奥に奥にと下って行ったけど 
どうも道でなはないと 少しして引き返した(笑)
前回軽く通り過ぎた 巨石のあるところにいって 写真を撮った♪
イメージ 6 イメージ 7
こんな大きな石の上にたって撮ったのに 伝わらないなぁ~(^_^;)
昔は物見櫓に使われた場所だとか・・・。
そこに男性がひとり上がってきた。
前回時間を聴いてきたひとだ。
「こんにちは」といって過ぎたとおもったら 写真を撮っているわたしをみたのか
「すいません、写真を撮ってくれませんか?自分では撮れなくて。」 
って 岩の上にたって 雲の向こうで飛んでいる飛行機も入れて欲しいって。
「え?できるかな・・・よく見えなくて。こっち向きは逆光にになるけどいいんですか?」
といいつつ 撮ってあげた。
わたしだって岩の上にたってる姿撮って欲しかったなぁ~、それは申し出てくれないひとだった。
ふーんだ、いいもーん。
それからまた下る。
イメージ 8
このきのこをみて 今日は鍋にしよう!っておもった(笑)
2度目の飯盛山も楽しかった~♪
イメージ 9