はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

雨の日曜日♪

 昨日の地震はびっくりしました。
鳥取周辺のかたはさぞ怖かったことでしょう。
福岡も揺れたそうですが わたしは職場から車で移動中で気づきませんでした。
その後のテレビの生放送でのレポートをみていると 途中に余震の様子が何度も伝わって
先日の大分熊本地震のときの余震にふるえた日々をおもいだしました。
そろそろチェックしなくちゃと 気になりつつそのままになっていた
非常用のグッズの確認をしました。
わたしの車の荷台に積んでいたのですが・・・
水や飴、インスタントスープ以外はもう期限切れかあと数日で切れるところ。
期限切れはせんべいやビスケットなどで、そしてカップ麺は9月28日に切れてました(^_^;)
イメージ 1
試しにお昼に食べてみましたが おなかも壊さなかったし
それが原因とおもわれるブツブツもでませんでした(*^_^*)
わたしが強くなったのか カップラーメンがすごいのか(笑)
とりあえずまた新しいものを買って補充するつもりです。

今朝は雨が降っていました。
お花の水やりが必要ないって やっぱり楽です。
日当りのいいところの屋根の下にある鉢たちを移動して 雨の恵みをあげました。
イメージ 2

わたしの小さな畑である鉢が3つ。
ブロッコリーとお魚料理のためのハーブのディル、

枯れかけてゆっくり養生中のブーゲンビレア
赤のゼラニウムと黒のクリスマスローズバコパの寄せ植え。
カラミンサとブラキカムの寄せ植えの鉢の中には
ピンクのチューリップの球根が潜んでいます。

雨どいに絡ませていく予定の
クレマチス モンタナ系エリザベスもいい感じになってます。
ピンクの花が咲く予定です。
イメージ 3
ローマリーの横の黄モッコウバラも アーチに絡めていきます。
3年たつとぐんぐん咲き始めるそうです。
イメージ 4


玄関前の花壇は今はこんな感じ。全体を覆っていたハツユキカヅラは全部抜いてしまって
元気のなくなっていたアジサイを救出したつもりです。
イメージ 5

こういうのだけは苦(>_<)
このひと誰? なにの幼虫だろう? 色が生々しくてやだぁ~。
イメージ 6

これぐらいの雨がちょうどいいなぁ♪