はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

オッサン飲みとオサレ飲みの間☆


昨夜は同僚に誘われて 飲みにいきました♪
以前から「飲みに行こう!」と言われ続けていて なかなか決まらなかったのでもう二人で!
達人の彼女は「博多にする?天神?近場でもいいね・・・」なんて(笑)
「やっぱりいまは近場を知りたいから西新にしようよ。」とお願いしました。
バスで帰るには何時ぐらいまで飲める場所かな?(*^_^*)

「オッサン飲み と オサレ飲みはどっちな気分?」 
「オッサン飲みってどうなるの?(笑)」
「オッサンなお店だよ(笑)
 でも安くて美味しいの。
 オッサンばっかりな汚いお店。
 洒落たところも沢山じゃないけど、あるよ~。」
「オッサンにするかな(笑)」と返事したわたし。

「いくつか候補があるんだけど、手羽先が有名なお店か 串揚げかワインが飲めるバル的なお店か。」
「串揚げ気分!バルもいいね~。」
「串揚げ屋。赤提灯みたいなところだけど若者が多くてオッサンな感じではないよ。
 でも大衆チックだよ~(≧▽≦)」
「どんなだろ~?わくわく♪
 後でバルに移動してもいいね~(≧▽≦)」
「うん、それもいいね~♪」
・・・・・・と 決まりました。

イメージ 1

まずは串揚げ屋さん。その店の名は「二度漬けきんし亭」だって(^_^;)
商店街の小さな路地を曲がってすぐのところ。
「・・・知らないとはいれない感じだね。」というのがわたしの感想(笑)
「そうだね(笑)内緒の彼と何度か来たことあるの。
 わたしはいつもカウンターに座るんだけど それでいい?」
「うん。」最初のお客さんだったのでカウンターの一番手前にふたりで。
わたしの横にはトロトロに煮込まれ串にささった牛筋が並んでいて♪
ガラスの小さい陳列ケースの中には手羽先のから揚げが並んでいました。
テーブル席のイスは学校のイスだ!(笑)
写真は半熟卵です。
他にわたしが注文した串揚げはレンコン、キス、チーズもち、トマト・・・
他は覚えてなくて牛筋の煮込みを2本と手羽先のから揚げ。
きゅうりのたたきもあったかな?
生ビールをふたりともそれぞれ3杯のんで、移動することになりました。

次は彼女の候補の中の いってみたいけどいつもお客さんが多くては入れないお店。
通りかかったら お店は開いてる!まだノーゲスト♪
イメージ 2

カウンター10席のみの小さなバル☆
お店の名前は「のみ処ばる」
まずは白のスパークリングブリュで♪
ここはシステムがありました。
ワンドリンク、ワンフーズ必ず注文してくださいって。
お通しチャージがかかりますって。
ココナッツのボールが置いてあって 注文するたびにお金をいれる。
適当にお金をいれていって 
お店のひとがそこから清算していくみたい。
最後にボールに残ったのを割り勘して帰る・・・という感じになりました。
とりあえず千円札を頼むたびにだしていきつつ 
最後にはお財布には小銭しか残ってなかった(笑)

スパークリングのあとは、おすすめの白のドライをグラスで3杯、
その白が空いてしまってお代わりができなかったので
おすすめのしっかり目の赤をグラスで2杯いただき終了。
ボトルにすれば良かったね~って(笑)
イメージ 3
お料理は メニューから鶏レバーとブルーチーズのリゾット。 
盛り合わせをつくってもらって・・・ あとはなんだったか(笑)

楽しい夜でした♪
バスで片道170円。15分ぐらいの界隈です。
まだまだ気になるお店がいっぱいだから
もっと呑みごはん友達を作ろう!

結局この飲みの感じは オッサン飲みとオサレ飲みの間になるらしい。
(≧▽≦)