はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

いまさら確定申告!?それも はじめて((+_+))


区役所の納税課から「申告漏れ」の連絡がありました
絵のモデルの収入について。
ほんのちょっとだったし、交通費ばかりかかるから 趣味みたいな感じなのに・・・
そうなんだぁ とびっくり。
そもそも税の申告とか全然わかんない(-_-;)
とりあえず 窓口に来てくださいってことだったので 区役所の納税課にいきました。
行く前に担当者に電話して 「では これから窓口に伺いますね・・・。」なんていって
引っ越し前に よく手続きをしていた さいとびあ にいったのに「納税課」がありません。確か2Fとか・・・
でも2Fは図書館とスポーツジム???
あー!ここは西区役所の出張所だったんだぁ ( ;∀;)
「すみません、西区役所と間違えてきました。」と駐車場の印鑑だけを職員さんにもらって 
駐車場をでました、
電話をかけたときにいた職場のすぐ近くに 西区役所はあるんだった・・・担当のひとをお待たせしちゃったなぁ。
やっとい着いて 間違って出張所にいったことも話して スタート。

申請の仕方はよくわからないけど 実は保険の控除のはがきがありますとか 
モデルの仕事は交通費がでなくて・・・なんて話していたら
「経費として交通費とか通信費とか出してみて申請してもいいんですよ。」
「交通費はわかりますけど、通信費ってどうやって出すのですか?」 と。
「たとえば・・・」なんて教えていただけながら 
この書類で訂正してもいいですけど それはあくまでの市民税についてですので 
この保険の控除も出せばお金が戻るとおもいますよ。
確定申告されるならそれを待っててもいいですけど。
「あら?これが確定申告ではないのですか?」あらあら(;・∀・)
「では 頑張ってみます。」といって窓口をあとにしました。

ということは、これからも確定申告が必要ならネットでしたほうがいいだろうと お友達に教わって
マイナンバーの電子証明書付きの申請をしたところ・・・現在2~3k月待ちだとか。えー!
今頃マイナンバーカードがほしくなるひとが そんなにもいたなんて。
へー(^_^;)

今回はパソコンでいれてみて 窓口に持っていってみよう!いろいろ教えてくれるかも。
で、まず パートの仕事の源泉徴収票を手に入れなくては!
web明細になってから ログインするたびにパスワードを変更させられるのにうんざりして
2015年3月以来ログインしていませんでした(-_-;)
社名も変更になっていたし そのログイン画面にいきつくことさえもできず 同僚に聞きました。
それに、引っ越ししてから プリンターのLAN設定をしていなかった。 それを思い出すのにも時間が・・・
あれ?なんで印刷エラーなの?プリンターの機種は会ってるのに と。
それから 確定申告の画面に 数字を入れていきました。
よくあるQ&Aにもお世話になって。

結局 よーし!これでいいはず。還付金があるぜ♪っとなって すぐに税務署窓口にいきました。
「え?はじめてなんですか?それにしたら すごいクオリティーだ!」なんて ほめてくれるお兄さん職員。
PCでいれて 印刷したからそうでしょうけど・・・中身はどうでしょう?
源泉朝中票が2件・・・?・・・うーん、これは 源泉徴収票ではないんですよ。
そうなんですか。モデルの事務所からは源泉徴収書を送りますと・・・「書」!
「報酬の証明書みたいなものです。大丈夫です。これは雑所得で経費もあればそれをひいて・・・」
「ああ、雑所得って項目ありましたねー。ふむふむ。」
「どっちにしても 結果は同じ、還付金があります。
もし今後ろに100人のひとが待っていたら このまま出しましょうかというところですが
ちょちょっと 訂正をしますので控えにも同じように記入してください。」

それから 次の確定申告に向けて 税金のことでわからなかったりモヤモヤしてることを教えていただきました。
税務署と市の納税課の違いから・・・すみません(笑)

ああ、頑張った気がする。簡単といえば簡単なんだけど(笑)
次は訂正がないように 申請できるといいなぁ♪
イメージ 1