はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

昨日のドキドキ☆

 
仕事が終わると同じ時間にあがるみんなが引き出しタイプのインカムケースに
各自インカムをしまって帰るのですが 昨日の帰りにそこには何やらお饅頭が。
よく退社するひとがお別れにちょっとしたお菓子をいれてくれるたりするけどそんな話し聞いていない。
だれかが休暇のお土産を持ってきてくれたときは
だいたい直接席に配っていっくれたりだし。
それに ほかのひとには なかったみたい。
イメージ 1

「え?わたしだけ?」
メモもなにも添えられてない・・・。
「なになに なんだろう?誰から? なんか怪しいよねー.。?」
どいうところのお菓子かもみな知らないみたい。
職場のあるLINEのグループに声をかけてみたけど、知ってるとかわたしももらったとかなにもない。
同期はそのときそばにいたし、前の住所の近くの西ぐるーぷのLINEに画像を出しても知らなかった。
「コ」って何かのメッセージの一部?
「コ」「ロ」」「ス」ならあと 2回出勤するまで不明?
「コ」「イ」「シ」「テ」「ル」 なんて 饅頭で伝えるって ずいぶん不器用なひとよね(笑)
これを食べたら一瞬で・・・の はのコロリ?
仕事を終えた主婦たちと 妄想で笑った。
もし 「コ」の理由がわかったら教えてねー なんてみんながいう。
わたしだけが個人的なつきあいがある夕方までシフトのひとなんて少ないしなぁ・・・
そして 今日は顔をみなかった友達にも念のためLINEで確認していたら
その休みだとおもっていた友達から数時間後に返事がきました。

「ごめーん。わたしがいれたの。怪しかったよね。あとからLINEでも送ればよかった。
今日はどこに座ってるかわからなかったし、わたしはいつもより長いシフトだったの。
四国の香川の実家に帰ってたから そのお土産だよ♪
「そうなの?ありがとう♪ 
 誰からか全く想像できなくて みんなで妄想してたんだよ。
 それで コ ってなーに?(笑)」
「うーん、かまどっていう満場うだから かまどを現したマークかなぁ?」
そっか、四国のお土産だから お菓子からの情報がなかったんだ。
調べてみました。
コ の向きはわからないけれど これが商品のCMで、中西圭三さんの作曲だそう(^^♪

「告白じゃなくて残念だったね!」なんてこともいわれましたが
お饅頭でするひととは 価値観の相違でうまくいかないとおもう ので いいのです。