はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

娘からの誕生日プレゼントは・・・


4?回目の誕生日の前日の夕方から 39度の発熱が・・・。
少し前から胸にひっかかるような咳がはじまっていて 頭痛もあり イヤな予感はありました。
もらってしまったー。 うれちくない(*_*;

娘はわたしが横浜に行ってる間に発熱したらしく、そのあと咳が続いていましたが
高校の夏休み課外授業や部活や塾で病院にいく時間などなく
やっと時間がとれたとおもって病院にいったら 「肺炎」ということでした。
その日は春に続いて眼科での定期健診も受けたのですが そこでも左目が「網膜裂孔」と発覚し
突然のレーザー手術を受けました。
肺炎の検査では血液をとられたり鼻に綿棒を突っ込まれたり 
眼科では目をレーザーで焼かれたりと 散々な夏休みのスタート。
目がじんじんする痛みに耐えながら うちでおとなしく過ごしていました。
そして肺の検査結果は「マイコプラズマ肺炎」という うつる肺炎。
そのため夫の母が体調をくずしたと聞いていたので 休みにはいった孫の顔をみせるはずが
肺炎をうつすわけにもいかず できないまま。
代わりにではないけれど 3日ほど帰省した息子が様子をみに寄ってくれました。
ただ わたしとしては申し訳ない気持ちでいました。
電話でだけ義母と義父の様子を聞き 近況の報告など長話しをするだけしかしていなくて。

わたしが発熱したその日は 夫の母に胃潰瘍が発覚して入院となってしまって。
たまたま様子をみにいった夫が病院に付き添ったのですが
マイコプラズマ肺炎となった嫁はお見舞いさえいけない始末(^-^;
あー使えない。

そして誕生日の日は フラメンコのレッスン日だったのに、病院で受診するのがやっとの体力。
来月のイベントが決まったとのことで 新しいことはじめちゃったのかなぁ~と出遅れ気分⤵
もちろん食欲もなく やはり気の抜けたような乾杯でした(炭酸水だったけど・・・)。

娘はその日が誕生日とは覚えていなかった・・・数日前までは覚えていたらしいけど(^-^;
夫は夕方のメールで「誕生日おめでとう。ごはんを食べにいけそう?」と聞いてくれました。
「覚えてたの?ありがとう。でも今日は無理みたい。」というと 
「ご飯は治ってから行こうね。」と返事があり
コンビニでコーヒーゼリーを買ってきてくれました。
すごく珍しいことだ!
わたしが「夫はわたしの誕生日を覚えていないかも」とおもったことも変化だけど(笑)
ま、前の住所なら誕生日の日が花火大会の日で 近所はお祭りだし花火がベランダからみえるし
いつもと違う日だったけど 新しい場所では普通の日。
今後もこんな感じかなぁ。

お友達からの誕生日のメッセージのほとんどが 「また飲みましょう!」「ぜひ飲みましょう!」
フラメンコのお友達からは「また踊って飲みましょう!」
そうそう同世代から上のお友達からは「健康に気をつけて飲みましょう。」も多かった(笑)
なんて浮かれたおばさん(^-^;

イメージ 1