はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

はじめての庭木の手入れ

日曜日は 地域の公園清掃の日でした。
隣近所のかたには引っ越しの挨拶はしておりましたが
1組と2組の当番日ということで
はじめてだし 緊張の参加でしたが こどもが小学校の頃の地域活動みたいな感じでしょうか
メンバーは年配の方々ですが 年配のひとのほうが 優しく気にかけてくれます。
汗だくで草ぬきを終え、紹介していただいて組長さんに挨拶しました。
(奥さまは先日公園清掃の案内をもってきてくれたので面識はあります。でも顔を覚えてるかどうか)


公園に朝8時半集合でしたので それまでは家の回りの掃除と植木の選定をしていました。
もともと植えてある 東側の オリーブの木と 東南角の月桂樹の木が わさわさしているので。

月桂樹は下をすっきりさせたけど まだ風通しが良くなさそう。
イメージ 1 
    ⇩
イメージ 2
ここまで すっきりさせました!
袋に入りきらないぐらいの枝が落ちました。
明るくなった木の下には少し土をいれて何か植えたいなぁ。


風が通るようにとおもって切ってみたけれど 形をどう整えるのかがわからなくて。
オリーブの木は 今日はここまでで終わり。
イメージ 3 
こんなに大きいけど このまま育っていいもの?

花壇も だんだんと らしくなってきたかも。
イメージ 4
買ってきた苗を 花壇に植えてみたけど 足りなかった。
イメージ 5
あらら・・・。
イメージ 6
















3週間近くたって
イメージ 7
わーい♪

遅まきながらのスタートの緑のカーテン
気長に 今年は様子見で 育ててみるしかないでしょう
真夏になって処分価格の苗だったしね。
イメージ 8 
イメージ 9

頑張れ 朝顔クリスタルブルー☆

まだまだ 次は 北側玄関まわりとお風呂からみえる場所が・・・どの時間帯にするべきか、暑い(*_*;