はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

娘の英断・・・( ;∀;)


引っ越しの準備をすすめています。
次はピアノの引っ越しの見積もりです。
ネットで以前引っ越しした会社に見積もり依頼したところ 金額が提示されました。
ピアノの移動と調律込です。
もう一社、地元が本社のところにも。
ピアノの移動費だけでみれば とても安いのです。
ただし、20年以上になる古いピアノは事前点検(無料)が必要とのこと。
来ていただきました・・・ドキドキ(;・∀・)
イメージ 1

ピアノの中にある 調律の履歴(記録票)をみて
「これは40年ものなんですね!僕のと2年違いです」と。
はい、わたしが小さいときから使っていたものなの(歳がすぐばれる・笑)

「いまと違って昔のものはモノがいいですから今はこのグレードのピアノは100万円でも買えませんよ。」

「そうなんですか・・・もう限界なのかとおもってましたが。
 娘がずっと弾いていて手離せないんです。買い替えなんて絶対無理だし。」

「確かに調律をしているだけではもう直せない状態ですけれど 消耗品を取り換えて
 きちんとお手入れしたらまた何十年も使えますよ。
 営業担当なら新しいものの購入をすすめるでしょうけど僕は技術職ですから。
 お手入れしてのご使用をお勧めします。最近の新しいものとはモノが違いますから。
 この後ろの板もいいものが使われているんです。僕が話しをしている声が反響してるでしょう?
 僕のものよりも2グレード上なんですよ。」

「そうなんですか・・・。」

「購入された親御さんのほうが手放すことを聞くとお孫さんのためにと引っ越し代をだされたりします。
 買ったひとのほうが価値がわかるから。頑張って購入されたものでもあるし。」

「そうですね、うちもそうだったかも。」
お手入れによって 娘がうったえていた不調もなおるらしい・・・。

その調律込のお手入れパックのお値段は・・・・? 

うちのお引っ越し代の2倍でした*1
「ううぅっ・・。検討して連絡します・・・。」としか お返事できませんでした。

どうしよう。夫には支払いの相談はできない。
前の業者に移動と調律だけ依頼するか・・・でもそれでは音が一時的に揃うだけ。で、ちょっと割高。
ピアノの移動があるからそれを利用してのお手入れがいいのはわかっている。
お手入れしないなら調律も不要だとおもうといわれた・・・移動だけなら地元業者が安い。
これを逃せばお手入れなんてしないだろうし、娘がいなくなってからならなおのことだ。

塾から帰って夕食を食べている娘に話しをしてみると
「やっぱり?わたしがいっていたところ、おかしいんでしょ。それがなおるんだ!いいやん♪」

「でも、お金がすごく高いんだよ。それもこんなときにさ~。」

「でもそれでまた長く使えるようなるんでしょ。そんなにいいピアノなんだぁ。」

「いや、というよりいまのは中国製になるからだよ。もっと高いピアノはいっぱいあるの。」
「でもそれでピアノがなおるなら嬉しい♪ わかった。 母さん・・・わたしの貯金から出していいよ。
 結婚しても わたしこのピアノ持っていくから☆」

結婚しても・・って あのピアノの業者のひともそういってた(笑)
「結婚とかどうとかじゃなくて ピアノがおける家に住むかどうかだよ。ははは・・・」

といったものの え?「わたしの貯金」? ・・・・もうないよ・・・困ったときに使う親なんだもん( ;∀;)
小さいとき数年の間に 親や親せきからもらったお金。
息子の場合は小学校3年までに 習い事のサッカーの合宿やらなんやらで使いきった。
それは本人も納得で使った。
娘の場合もそういった感じだったはず。
いや、家計も助けてもらった。というか 
「家族の生活費が足りないのになんで子供の貯金があるんだ」 ていうのが夫でした。
念のために通帳をみてみてもやっぱり今は「0」ゼーロー♪
バレエの発表会とかピアノの発表会とか いろいろあったんだよー(笑)

結局 分割払いでお手入れと調律もしていただくことにしました。
取り換えする消耗品の部品代の追加請求はないとのこと。確認したぞー(笑)

わたしだって ピアノは大事だとおもってる。夫はそうじゃないとおもうけど・・・。
ああ・・・頑張って働こう。 






*1:+_+