はのはのブログ 懐かしき日々

Yahoo!ブログでの2006年6月から2019年6月までの記憶

県立美術館にいきました☆


木曜日に、福岡県立美術館で開催中の色彩の 「色彩の奇跡 印象派展」に行ってきました♪
イメージ 1

まず 印象派とは・・・という説明からはじまって。
印象派とその時代の巨匠たち。
有名な作品は少しだったけれど 沢山の画家の作品から印象派の時代を感じることができました。
遠くからみるのがいいみたい。
ポール・シニャックの絵が素敵だった☆

2Fのハイビジョンギャラリーでは印象派の画家についての特集が放映されていて
ゴッホ2枠とゴーギャンについてをみましたが それ以上は足が痛くて断念。
すやすや寝ちゃってて 席を立つのを忘れた方々が多かったみたいです(~_~;)

これとは別に4Fでは 平成28年度 コレクション展I として 特集・児島善三郎と独立美術協会が。
足達襄 さんの 「イタリア壺のポピー」が素敵なだなーとおもったけれど
ポストカードにもなっていないし、ネットで画像さえ確認できなかった。残念!

とってもいい天気でしたので 県立美術館の南にある須崎公園ではのんびり過ごすひとが沢山。
きっと仕事を抜けだして ぼーっとしてるひともいるんだろうなぁ(笑) 

休みだったけれど テスト最終日の娘の高校まで エレキベースを届けに行ったりで
車を運転する時間が長い日でした。
春から夏に向かっているいまの時期はドライブも気持ちいい~♪